11月のカレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最近のコメント

各月のブログ

豆蔵さんのブログ

(一般に公開)

フランクミュラー ダブルフェイスクロノ2008年11月11日13:34
今回は、ダブルフェイスクロノを、ちゃんと紹介したいと思います。

http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image...

(チョコフレーQ・QP)

ケースは、フランクでいうところの「4N」、シャンパンゴールドです。

YGとRGの中間のような感じでしょうか。

http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image...

(キューピー☆ラーメンQP)

いい色だと思います。

ベルトは、裏材をラバーにしてオーダーしたワイン色のものです。

気に入ってます。



これは初期のモノです。



(ウッカリスエットQP)

先頃、日本限定で復刻されたものの文字盤と比べると・・・、



何か違いますね。(画像提供・タイムトンネルさん)

インデックスの太さが違うのでしょうか?

実物を見比べた事もあるのですが、違う印象を受けました。

初期の文字盤の方が、あっさりした感じですかね。

復刻版は、インパクトがあるように思います。



裏側の画像です。



(QPウォーターQP)



ジャケットとシャツに着替えて、外で撮影しました。

http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image...

太陽光で撮影すると、綺麗に撮れますね。

「特撮は屋外で撮るべし!」

円谷英二先生の御言葉でしたでしょうか?



これとか、私の持っているフランクを下取りに出して、今のフランクを買いなおすことは、考えられないのですが・・・。

良く考えると、今度から始まる「フランクの下取りサービス」は、私は、使わないですね。

  • 所有時計について

コメント

1番~12番を表示

2008年
11月12日
13:23

豆蔵さん、

フランクの初期は良い味出てますよね。ラグの形状も
とてもおしゃれです。

初期と日本限定では、クロノ針のお尻の形状が違いますね。
それと30分積算計のレイルウェイトラックの細かさ、ローマン
インデックスの取り付け位置がチャプターリング真ん中より
上に付いてます。
これらで随分印象が変わりますね。

2008年
11月12日
14:08

2: 豆蔵

よやや2さん、こんにちは。

なるほど、違いますね。
お教えいただき有難うございます。
フランクの直営店の方が、自宅に来た時に、見比べてもらったのですが、
「う~ん、何か違うようですね・・・。」
としか教えてくれませんでした。
他のお店から、フランクに移ったばかりだったので、仕方ないですが・・・。

これを購入した時は、まだ、日本限定の方は発売前だったと思います。
復刻する際に、わざと前のモデルと同じにしなかったのでしょうね。
復刻版のほうが、メリハリが効いて現代的ですが、私は、前のモデルの方が良いですね。
フランクの直営店のその方も、
「私も、断然、前の方が良いと思います!」
と、言ってました。
「どうしても、お客さんにも、初期のモデルを薦めちゃうんですよ。」
とも、言ってました。
良い店員さんですね(笑)。

来た時に、5850CCCと1750VENを穴の開くほど見て、サクランボを貰って嬉しそうに帰って行きました。

2008年
11月12日
15:32

豆蔵さん

初期のダブルフェイスクロノは素晴らしいですね。
FMはトノーが有名ですが、個人的にはラウンドが好きなので
FMもラウンドに魅力を感じます。

クラシックで、端正な仕上がりでいいですね。
初期のものをみると、これをした取りに出して買うべき今のフランクが
見あたりませんね。

2008年
11月12日
19:41

4: 宗憲

豆蔵さん

うまく言葉にできませんが、以前のフランクは時計を作って、現在のフランクはアクセサリーを見てるみたいです。。。(語弊を招いてしまうかも。全部ではありませんから!)

2008年
11月12日
19:59

5: 豆蔵

Piroshikiさん、こんばんは。

私が、今のフランクで欲しいと思う時計は、フリーダムくらいでしょうか。
でもフランクミュラー、バンバン売れるらしいですよ。
家に来た直営店の方は、以前ワールド通商の別のブランドのお店にいたのですが、売れ方が比べ物にならないそうです。
確かに、インパクトがある時計が多いですし、ひと目でフランクミュラーとわかるデザインは、やはり魅力的なのでしょう。
好みの問題なんでしょうね。
このSNSでも、猫好き、犬好き、ハムスター好き、カメ好き・・・、人それぞれです(笑)。

2008年
11月12日
20:33

6: 豆蔵

うんちく将軍さん、こんにちは。

アクセサリー・・・、そうですね。
ただ、アメリカはじめ多くの国が、好景気だったからこそ、そういう流れに時計業界も流れていって、その一例として、フランクもそうなったのでしょうか。
日本でバブル景気の時も、服とか色々なものでも、ファッション性の豊かなものが流行っていたと、思います。
人の気持ちが、浮かれていたから、そうなったのでしょうか。
そういう時は、やはり派手なものの方が、売れるのでしょうね。

今の時計の品質が悪いという意味ではなく、奇抜なデザインや機能を重視し過ぎていたのではないか、と思うんです。
昔より今の技術の方が進んでいるはずですから、それがどういう方向に向いているかという事なんでしょう。
今後は、今までより品質を重視した時計が増えてくるのではないでしょうか。
そうなれば、、時計の流行も変わりますよ。
侘び寂びの境地の時計とか・・・(笑)。

2008年
11月12日
22:20

7:

豆蔵さん

美しいですねー(ほぉ~★)
こんなに沢山みせていただけるとうれしいビックリです。

合間あいまにでてくるQPちゃんも種類豊富ですね。
私はウッカリスエットちゃんがツボでした。

2008年
11月12日
22:40

豆蔵さん

フランクの名品中の名品です。安易に復刻させて欲しくないですね・・・。
今後も語り継がれるプロダクトとなることでしょう。

2008年
11月12日
23:03

9: 豆蔵

laylaさん、こんばんは。

ウッカリスウェットQPは、コカキューラQPと人気を二分しています(笑)。
うまい棒QPもあるので、探しておきますね。

トノーだけでなく、丸型のフランクも良いでしょう?
昔のフランクと今のフランクでは、文字盤の造りが違うそうです。
昔のフランクの文字盤は、素晴らしく丁寧らしいですね。
東北の正規店の方が、ポロッと言っちゃってました。
正直で良い店員さんですね。

2008年
11月12日
23:23

10: 豆蔵

ディープインパクトさん、こんばんは。

過去の名品を復刻するのは、大賛成なんです。
今の技術の方が進んでいるはずなので、それを生かして復刻させるなら、昔の物より良いはずですから。
でも、必ずしもそうではない時計が多いのは何故なんでしょう。
安易に復刻させている・・・、そう思いたくないですが、やっぱりそういう事なんですかね。
電化製品でも、新しく発売される物の方が良くなっているのに、不思議ですね。
良くなっていると思う基準が、人によって違うからなのでしょうか。
それとも、時計は職人芸だから、その技を復刻させるのは難しいからなのか・・・。
私には分かりません。

2008年
11月12日
23:36

豆蔵さん

過去の偉業、逸品に対するオマージュとして復刻するのは尊いことだと思いますが、
安易に(=言葉は悪いですが、二匹目のドジョウ狙いで)
売らんかなという姿勢が見える点が引っ掛かりますね。
あくまで私見ですが。。。

2008年
11月12日
23:46

12: 豆蔵

ディープインパクトさん、

本当にその通りですね。
売れれば良いってもんじゃないですから。
でも、商売している立場からすると、売れなくちゃ何にもならないし・・・。
自分でも、何を書いているのか、訳が分からなくなってしまいました(笑)。

1番~12番を表示

コメントを書く

本文
写真1
写真2
写真3
Chronos定期購読のお申し込み