3月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近のコメント

各月のブログ

豆蔵さんのブログ

(一般に公開)

正念場2009年03月18日20:04
クロノが正常に作動しなくなってしまったサンティグラフですが、時間も遅れるようです。

昨日の朝も少し遅れているようでしたので、電波時計で時間を合わせ、夕方に見てみると、2,3分遅れています。

「サンティが、壊れましたぁぁあ~!」

と、ジュルヌのブティックに電話した際、

「時計そのものは、どうですか?進んだり遅れたりしませんか?」

と、聞かれたので、これは連絡しておいた方が良いかも?と思い、すぐに連絡しました。

「半日くらいで、2,3分遅れるようです。クロノグラフは、何度か作動させましたが、5分も作動させてません。」

と、言いますと、

「わざわざ、ありがとうございます。それと、ただ今早急に弁護士と話を詰めている段階でして、さらにサンティグラフにつきましては、私どもも、早めに確認したいと思っておりますので、2,3日中には、豆蔵さまにその結果をお知らせ出来ると思います。」

とのお答えが返ってきました。

かなり、慌てている様子・・・。

ふっふっふ・・・(笑)、このSNSの力を、ジュルヌも思い知った事でしょう。

http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image...



と、言うか、私が驚いてます。

「配送不可なんて、どういう事?」と、不平を書いただけのつもりでしたが、ここまでの反響があり、さらに、ジュルヌまで動かしてしまうとは・・・。

凄いもんですね。

こんなに紳士的なSNSでさえ、これだけの影響力があるんですからね。

ネットの怖さを実感しました(笑)。



電話で聞いたところによると、

「もし配送中に荷物が行方不明になったりしますと、ディスコンのお品物などは、代替がききませんし、お金で解決しても、お客様にはご納得いただけないと思いますので、慎重に話を進めていた次第でありまして・・・。」

だ、そうです。

それはそうだけど、そうならお店から取りに来れば良いのではないかと・・・。

「こちらのスタッフも限られておりますし・・・。」

と、いわれましたが、こっちの手間や費用はどうなるの?って事ですよね。

こっちだって、本当に無理して行ってるわけですから。

何百万もの商品を扱っているのなら、お店と客のどっちかが無理しなければならない場合、お店が無理をするべきだと思うんです。

並行ならいざ知らず、直営店なんですから。

そういうサービスをも含めての価格なんじゃないのかな?

出来ぬ無理はしなくとも良いですが、出来る無理ならしなさいよと・・・。

他のブランドが相次いで値下げを発表しているなか、ジュルヌはそのままの価格でいくのならば、それくらい出来なくてどうする。



頑張れ!ジュルヌ!

正念場ですよ。

  • 時計のショップ情報

コメント

前を表示

31番~50番を表示

2009年
03月19日
17:11

31: 豆蔵

RMmaniaさん、初めまして。

代理店は、代理店の考えで動けますが、直営店は、本社の意向に添った対応しか出来ないのでしょうかも知れませんね。

この件に対する皆さんの反応を知れば、一大事だとわかって、対応も変わってくるのでしょうが・・・。

2009年
03月19日
17:12

32: RMmania-

理解のあるいいお客様です。大事にしないと(^_^;  お節介です。
現場主義、店舗での裁量も大切ですよね。

2009年
03月19日
17:22

>直営店は、本社の意向に添った対応しか出来ない

 常識的な客対応を「してはいけない」のであれば、
なんてタカビーな…ってなるだけですよ

>この件に対する皆さんの反応を知れば

 そのために、敢えて苦言を書いてる面もあります。

いまだに、何で故障・初期不良対応について『弁護士が…』って
話になるのか、理解不能なので、理由を教えて欲しいです。

2009年
03月19日
17:22

34:

金額、値下げに対する対応など考えても豆蔵さんの考えに心から同意します。
ロールズロイスの砂漠の真ん中でもすぐに修理に駆けつけるからうちの車は
事実上壊れないのと同じ、と言ったという伝説の爪の垢でも飲ませたいです。
リスク有ること自体は理解でき無くないですが。

売るまで親切で売った後ダメ、というのは商売として私は凄く嫌い。
値段違うけど日本ロレックスはその辺非常にちゃんとしてましたよ。
古物しかもセカンドハンドなのに。

2009年
03月19日
17:24

35: 豆蔵

RMmaniaさん、

さっきのコメント、日本語が変でしたね。
すみませんでした。

アクシデントに対応するのに、マニュアル通りでは、上手く行きませんからね。
相手の立場に立って考えれば、自ずから答えは出てくるんですよ。
その答えとこちらの都合を、どうすり合わせするかが、難しい。
私も、しょっちゅう悩まされてます(笑)。

2009年
03月19日
17:25

>売るまで親切で売った後ダメ、というのは商売として私は凄く嫌い

 右に同じ。先の豆蔵さんのコメントについて
よほど、”それって要するに売りっぱなしってことですか?”と
書こうかと(結局書いてるし)思ったぐらいです。

 販売店が一生懸命努力してブランドイメージ向上に
努めているのに、(RMmaniaさんの話等)直営店が信用を
ダメにしちゃったら、販売店への裏切りでもありますよね。

2009年
03月19日
17:32

37: 豆蔵

まっきいさん、

ある程度、自分の裁量で動いても良いと思うんですけどね。
上の意向に逆らえないんでしょうが?

時計って、その後のメンテナンスとかあるんで、やっぱりしっかりして欲しいです。
どっかの会社みたいに、客をみないで社長の顔ばかり見ている気がします。
ジュルヌの内情までは、分かりませんが、何となく(笑)。

2009年
03月19日
17:50

38: 豆蔵

白苺さん、まっきいさん、

売りっぱなしという意識は、無いと思います。
ただ、自店の都合しか考えてないような気はします。
それが、売りっぱなしという事かも知れませんけど。

やっぱり、相手の立場にたって考えて頂きたいですね。
高級品を扱うお店でなくとも、商売をしている者にとっては、基本です。
と、いうより、人付き合いの基本ですかね。

多分、今度の事で、考えを改めますよ。
そうでなければ、誰も直営店からは買わなくなります。
良い噂は広まりにくいですが、悪い噂はあっという間ですからね。

2009年
03月19日
19:32

>こんなに紳士的なSNSでさえ、これだけの影響力があるんですからね。ネットの怖さを実感しました(笑)。

ここで書かれていることは皆正論ですから。ジュルヌ側は一言もないと思います。

数百万円のものを売ってすぐトラブルが出たら,普通はガクブルなはずなんです。600万円の車が翌日不動になったら普通はすっ飛んできますよ。こんな短期間で正常動作しなくなるんじゃ,ジュルヌ側の対応如何ではキャンセルでもおかしくない。

普通の会社なら顧客の機嫌を損ねぬよう細心の対応をするはずです。

>「こちらのスタッフも限られておりますし・・・。」

こういう言い訳は言っちゃいかんでしょう。スタッフが少ないのならそれをカバーする体制がなくっちゃ行けない。
スタッフが限られていて地方の客が苦労するのなら,「スタッフが少ないので地方のお客様は都市部に比べ十分なサービスが受けられない可能性があります。」と販売する時に言うべきです。

このセリフは「サービスを向上させるにはスタッフ増やさないと無理」って言ってるに等しい。ということは,今のシステムじゃ今後も十分なサービスは望み薄って事になっちゃうんですよ。

2009年
03月19日
20:08

40: 豆蔵

へっちまんさん、こんばんは。

おっしゃる通りですね。
そこまで、気付きませんでした。

直営店の対応が、こうであるのは問題ですね。
代理店の対応が悪いのなら、その代理店が悪いというだけですが、直営店ですからね。
ジュルヌ自体の考え方が疑われます。
これを契機に、猛省していただきたいです。

2009年
03月19日
21:07

今日の、「おみやさん」で、まさに「苦情が店(職人)を育てる」糧
みたいな話をやっていました(^^ゞ

>そうでなければ、誰も直営店からは買わなくなります

 こうなるかどうかの瀬戸際の話と認識されるかどうか…
見守っています。

2009年
03月19日
22:04

42: 黒岩屋

大体、皆さんの意見はまとまったようで・・・・・。

後は、危機管理欠如のジュルヌさんが、どう対応するかですね?

もし、新品の雲上をゲット出来る位貯金が貯まったら、ジュルヌは第一候補でしたが

今は、ランク落ちですね。もっとも、途中で、ポチッ!・・ガラゲット~~!
ですので、・・・・・・・^^; 生きている内はムリかも??ですが・・・・^^;;

ともかく、豆蔵さんが納得する対応を、お願いします。

何時までも、憧れのブランドでいて欲しいですから・・・・・・・・・・うるうる!


2009年
03月19日
22:55

豆蔵さん

所有されている時計が凄過ぎていつも読んでばかりの私ですが(笑)
皆さんさんざん既出ですが、ジュルヌの対応は完全に守りに入ってますね。
うん百万の時計なんですから、取りに来る事が出来ないなら普通はせめて着払いで送れる様にすべきなのに、もし輸送途中で何らかのトラブルもしくは到着後にトラブルが起こった場合に店側が責任を取りたくないという態度が見え過ぎです!
恐らくジュルヌ側が空輸でショップに時計を送る時は『ジュルヌ氏の責任というだから!』という事になってるのだと思います。
普通のお店でしたら数百円の品物でもトラブルがあれば、急いで交換もしくは相応の対応をするのですが、やはり雲上時計を扱うショップは一般の時計ユーザーなぞ眼中にないのですかね?

2009年
03月20日
00:17

44: 豆蔵

まっきいさん、

苦情が店を育てるかどうかは、その店次第です。
再発防止には、何をすべきか考えなければ、いくら注意しても同じ事の繰り返しです。
ジュルヌには、顧客に対する考え方を、根本から変えて貰わないといけませんね。

私が店長になろうかな?(笑)

2009年
03月20日
00:23

45: 豆蔵

黒岩屋さん、こんばんは。

本当に変わらなければ、お家の一大事になってしまいます。
今までの対応を見ていると、心配で心配で・・・。

2009年
03月20日
00:30

46: 豆蔵

ロベルタスカルノさん、こんばんは。

ここまで守りに入ってしまうのは、何故なのか、不思議ですね。
私には理解出来ないんです。
顧客の方を向かなさすぎです。
これからも商売を続ける気があるのか、疑ってしまいます。

まさか・・・、いや、そんな事はないと思いますが・・・。

2009年
03月20日
04:27

…こんだけ皆さんの真剣な書き込みがあるのは豆蔵さんの「人柄」、とジュルヌさんの時計が「好き」とか「気になってる」ってる事だと思うんです…

どーでもいい時計屋さんの議論なんてココの人達はしないですよね?

時計は素晴らしい、
ココの人もジュルヌさんの時計を真向批判する人は居ないンじゃあないですかね?
へっちまんさんの言ってた「高い」けど「安い」って事が当てはまる数少いメーカーだと自分は思います。

時計は一流(自分は初期不良はしょうがないかなと…)、

アフターサービスが三流じゃあ…

時計ファンはガックリですよっ

ジュルヌブティックさん頑張って

まっ、頑張るったって当たり前のサービスって事です。

2009年
03月20日
07:39

48: 豆蔵

とっしーさん、おはようございます。

当たり前・・・、全くその通りです。
うちにはうちの事情があるから出来ません、では通用しませんよね。
だって、刃傷沙汰がおきてもおかしくない金額の品物を扱っているんですから・・・。
もし、訳のわからない対応をしたならば、
「このブログを読んで、もう一度連絡して来い!」
って、言ってやります。

2009年
03月20日
09:38

豆蔵さん:

すいません。書き方が良くなかったようです。
初期不良に、そしてこの対応に、特にアクシデントに対する対応のまずさにがっかり、ということです。私なら、真剣に返品すること考えちゃうかも?!

>「途中で何かあったらディスコンのオクタクロノの場合は取り返しがつかないから」

現行品を除けば、アンティークなんてディスコンだらけ。ディスコンで取り返しつかないから、なんて考えていたら、アンティークなんて市場に出せないとおもうんだけど。。。なんか、ジュルヌの論理はヘン?

2009年
03月20日
09:55

50: 豆蔵

まりりん。さん、おはようございます。

変な論理なんです。
何かあって面倒なことになるのは御免だ、というのが、見え隠れしているんです。
配送不可も、デリバリー不可も、面倒だからやらない、という風に思えてしまうんです。
「豆蔵さまが無理なら、お知り合いの方にお願いできませんか?」
というのも、変です。
全て、変なんです。

でも、今回の事で、気付くはずですし、変るはずです。

前を表示

31番~50番を表示

コメントを書く

本文
写真1
写真2
写真3
Chronos定期購読のお申し込み