3月のカレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近のコメント

各月のブログ

豆蔵さんのブログ

(一般に公開)

これは、どういう意味なんでしょう?2009年03月22日09:29
今回の件に関しては、ジュルヌ側とお会いして話をするまで、ブログに書くのは止めようと思っていました。

細かい事まで、いちいち公開していたら、あちらも困惑すると思ったからです。

もう十分に、書いちゃっているのかも知れませんが・・・。



でも昨夜、ジュルヌから届いたメールの内容が、どうしても分からない。

これ、非公開でお友達限定にしようとも思ったのですが、今更そんな事出来ないんで、公開させてもらいます。



【昨日お電話にてお話しさせて頂きました件につきまして

本社より、書面にて公式なご連絡を差し上げるようにとの

連絡がございました。

つきましてはご用意が整い次第、こちらより改めてご連絡させて

頂きたく存じます。

今しばらくのお時間を頂戴できますようお願い申し上げます。】



電話で話した事とは、

1・オクタクロノの納品の時点で、配送可能なように準備をしていると言われていたのに、それから1年くらい経っても、まだ、配送NGなのは何故なのか。

2・配送事故で、オクタクロノが紛失した場合に代替がきかないと言われて、その後、配送可能になったと言われても、送る事は出来ない。

3・直接会って、お聞きしたい話もあるので、来月半ばになったら私が持って行く。早くサンティを受け取りたいと言うならば、こちらに受け取りに来てもらって、その時に、いろいろと話をしてお渡しする。

こんなところだったと思います。

それで、こちらに受け取りに来ていただくことになったのですが・・・。



書面にての公式な連絡って、何なのでしょう?

欧米のほうでは、こういうやり方が普通なんですかね。

まず話を聞いて、担当者が分からない事を、後で書面で連絡するなら分かるんですけど・・・。

書面にて、配送事故の場合はちゃんと保障しますから、、やっぱり送れ、という事なんですかね?



このメールを見て、怒鳴りだしそうになりましたが、ここで怒って投げ出してしまっては、どうにもならないので我慢しました。

こちらの意見を聞いてもらって、良く考えて頂いて、今後のサービスの充実に生かしてもらいたいだけなんですけど、どこまでいっても自己保身なのかと・・・。

呆れ果てて、笑っちゃいそうです。

  • 時計のショップ情報

コメント

前を表示

23番~44番を表示

2009年
03月22日
20:52

まあ私も外資系企業の端くれに勤めておりますし、特に昨今は米国本社からの締め付けが厳しくなってきておりますが、いざという時には、ガイジンうるせー、てめーの保身のために大事なお得意さんを蔑ろにする事なんてできねーんだよ。どうせ一ヶ月先の数字の事しか興味ないんだろお前は!
というような行動を取りたいと常々思っています(できるかどうかは別問題ですが)

2009年
03月22日
20:59

24:

お話の流れを見ていると、いつも当たり前に受けているアフターサービスの手厚い内容がとても有り難い物に思えて来ます。

2009年
03月22日
21:02

こうなってしまったら以後は淡々と進むでしょう。それにしても書面で回答ですかぁ・・書面ってのは、言葉と違って複製が可能ですから、いつ何処で誰が見てもいいようなものにしなくちゃならないんです。豆蔵さんの手によって弁護士に持ち込まれるかもしれない。それが文書ってもんなんですよ。だから、かなり神経を使って書いてくると思います。しかし、本当にそんなことまでしなくちゃならない事態なのかなぁ・・・。


2009年
03月22日
21:02

それにしても日本と欧米の感覚の違いというのは常々指摘されているわけでして、向こうさんは「簡単に謝ったら負け」とでも思っている節がありますよね。
某メーカーのコンピューターが煙を吐くという騒ぎがあった際に(そういう隠し機能が搭載されていたわけではありません。念のため)、本国の担当者は「火を噴いたならともかく、煙を吹くのはWarningである。したがって気にすんなベイベー」と回答し、お客さんより先にメーカーの日本法人担当者が固まったという逸話もあります。
今回の件については各々の担当者の言い分を聞いてみないとよく分からない部分があるのですが、親分のジュルヌ氏が「謝ったら負け」という考えでいるならば、終わったなー、という感じですね。

2009年
03月22日
21:11

27: 豆蔵

はるまきさん、こんばんは。

日本が特別みたいですね。
まず謝って、それから交渉ですから。
終わったなー、って・・・終わっちゃ困るんです(笑)。
まだ、始まってもいないんですから。

締め付けは厳しいでしょうね。
でもその為に、他では当たり前にやっているサービスをやらないのでは、
ジュルヌを直営店で買う人はいなくなります。
郷に入れば郷に従え、です。

今日の格言、2つ目です。

2009年
03月22日
21:12

豆蔵さん、

今まで控えめに書いてきましたが、直営の文面を拝見して怒りが
こみ上げ、豆蔵さんにTELしようかと思いましたよ。
ほんとあきれてしまいますね。文面も事務的で誠意の微塵も無い。
正規販売店では無く直営店と言う立場は理解できますが、今回
どちらに瑕疵があるのか明確ですし、しかもその対処方法が非常に
ゆっくりでかつ顧客立場に立った動きで無いのが腹立だたしいですね。
ジュルヌ側に非の無いような対応です。検品時は問題が無く、まるで
豆蔵さんが変な動作をさせて不具合を発生させたのでは無いかと疑う
かのような対応に見えてしまいます。

いくらプレミアムメゾンだと言っても、「郷に入れば郷に従う」ことが出来ない
ならその行く末は無いと思います。日本スタッフもそれを強く本社に教え
なければいけないと思いますね。

2009年
03月22日
21:15

29: 豆蔵

kuniyosiさん、

本当に、そう思いますよね。
そこに、ジュルヌも気付いて欲しいのです。
顧客サービスを疎かにして経費を浮かせても、それは一時的なものです。
高額な時計であればあるだけ、顧客サービスに経費を使うべきです。
でないと、安心して購入できませんから。

2009年
03月22日
21:21

30: 豆蔵

へっちまんさん、こんばんは。

その辺りが、日本と違うところなんですかね。
でも、書面にしてもらえれば、こちらが同意したくないところは
削除するか、訂正するか求める事ができます。
しんどい事にはなりそうですが、窓口が日本人なんで、
何とかなんないかな~、と淡い期待をしております。
でも、何ともなんないかな?

2009年
03月22日
21:32

31: 豆蔵

よやや2さん、こんばんは。

まあ、そう怒らないで下さい(笑)。
こちらが言った事を、いちいち本社に伝えて指示を待って、
それで対応しようとすれば、遅れるのも仕方ないです。
時差もありますし。

検品の時は何とも無いから、お前が壊したと言われるんでしょうか?
そうしたら、
「そんな事はありません。もし私の操作ミスで壊れたのだとすれば、それは購入の際のお店の方の説明が、悪かったからです。」
と、言ってあげます。
実際、これをしてはダメです、とは言われてないですから。
教えたと言うなら、私の記憶に残らないような教え方をする方が悪い、と言いますよ。

やな客ですね(笑)。

とにかく、冷静でいるように努めます。

2009年
03月22日
21:32

32: 豆蔵

よやや2さん、

格言、かぶりましたね(笑)。

2009年
03月22日
21:40

豆蔵さん、
>終わったなー、って・・・終わっちゃ困るんです(笑)。
>まだ、始まってもいないんですから。
すいません舌足らずでした。
もちろん、今回の件に関しては、皆が納得いく結果が得られることを期待しております。
私が終わったなと言ったのは、たかだか新興メーカーであるところのジュルヌが勘違いをしてその結果日本で発展するチャンスを失うかもしれない、という一般論を述べたまでです。

2009年
03月22日
21:42

郷に入れば郷に従え、というのは、全面的に同意です。

2009年
03月22日
21:42

ショップは時計を所持している限り、
お世話になりますよね…

やっぱり直接、やり取りが有るのは、スイスの本社では無くショップな訳ですからね。


迅速な対応、
早期解決を願ってます

2009年
03月22日
22:05

豆蔵さん

書面による回答とはいかにも形式的で係争姿勢?ですね。

ジュルヌは個々の機構や性能の高さは言うまでもありませんが、
希少性や自身のカリスマ性の上に成り立っていると思います。
我々ユーザーは高額な対価を支払って手にしたプロダクトに、
自分の思い入れやロマンを投影しているのです。
今回のジュルヌ直営店の対応はその全てをぶち壊してしまいましたね。
ジュルヌ本人の意向かどうかはわかりませんが、本国にも日本にも
周りにうまくマネージメント出来る人がいないことが不幸だと思います。

2009年
03月22日
23:22

37: 豆蔵

はるまきさん、

ああ・・・、良かったです(笑)。
外資系にお勤めの方に、終わったと言われては、これから話のしようが無いと思ってしまいました。

一般的には、そうかも知れません。
でも、ジュルヌは、並みの新興メーカーでは無いですから、考えを改めれば、多分、大丈夫ですよ。
良い時計だと期待し憧れていたからこそ、皆さんの失望や怒りが大きいんです。
これは、凄い事だと思うんです。
ならば、皆さんの納得する当たり前のサービス体制を整えれば、また、評価し直してくれると思います。
期待しましょう。

2009年
03月22日
23:30

39: 豆蔵

とっしーさん、こんばんは。

確かにショップの対応は、お粗末でした。
でも、本社が日本人を理解していなかったから、こうなったのかと思います。
ならば、本社に日本人を分かってもらえれば、良いんです。
・・・難しいかな?
でも、窓口は日本人なんだし、直営店のスタッフが説得してくれれば、何とかなりませんかね・・・。

2009年
03月22日
23:38

40: 豆蔵

ディープインパクトさん、こんばんは。

そうなんです!
私もサンティグラフを買ったんではなく、あのジュルヌのサンティグラフだから買ったんです!
だからこそ、顧客の為のサービスを心掛けてもらって、私がサンティグラフやオクタクロノを持っている事を、誇りに思えるようにしてもらいたいのです。
ダメだったら、手放します。
でも、その時は、直営店品だから代理店品より安くなります、とか言われるのかな(笑)。

2009年
03月22日
23:53

41: 豆蔵

はるまきさん、

では、調子に乗って・・・、
ノブレスオブリージュ、です。

意味が違うかな?(笑)

2009年
03月22日
23:59

42: 豆蔵

ブーちゃんさん、はじめまして。

うーん・・・、正直に言ってしまうと、カミネさんとかの代理店や並行屋さんから買った方が良さそうです。

これ書いちゃ、まずかったかな(笑)。

2009年
03月23日
06:36

44: 豆蔵

ブーちゃんさん、おはようございます。

7本!!
凄いですね・・・。
それだけ魅力のある時計なんですから、直営店の対応が悪くてブランドイメージまで落としてしまうのは、残念です。
直営ならばこそ、代理店より上のサービスをして、
「流石はジュルヌ。時計もサービスも素晴らしい。」
と、なるようにして欲しい。

今のままでは、売りっぱなしと言われても仕方ありません。

前を表示

23番~44番を表示

コメントを書く

本文
写真1
写真2
写真3
Chronos定期購読のお申し込み