7月のカレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最近のコメント

各月のブログ

豆蔵さんのブログ

(一般に公開)

見えなくて楽しいのかしら?2009年07月29日09:24
へっちまんさんやPiroshikiさん達も、以前に書かれておられたようですが、パネライのトゥールビヨンについてです。

PAM00276 ルミノール1950トゥールビヨンGMT、

http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image...

これですが、何でトゥールビヨンの動きを、表から見せないんでしょう?

ブランドイメージがどうこうというへっちまんさんのご意見も、凄く良く分かるのですが、それよりも、

「せっかくのトゥールビヨンなんだから、ちゃんと見せて!」

と、言いたいです。



動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=dKoo3AKVwWU

表から見た方が楽しいと思うんですけど・・・。



トゥールビヨンが欲しくなったわけではありません、念のため・・・(笑)。



(○○様、画像拝借いたしました。有難うございます。)



  • 気になる時計

コメント

前を表示

10番~29番を表示

2009年
07月29日
13:38

10: 豆蔵

クロンさん、こんにちは。

裏からも見えないんじゃ、買う人がいない・・・(笑)。

2009年
07月29日
13:39

11: 豆蔵

rdファンさん、こんにちは。

パテックも、そうなんですね。
すみません、私、クロノしか見てないもので・・・。

2009年
07月29日
13:41

12: 豆蔵

トキオさん、こんにちは。

うーん、なるほど・・・。
大変に良く分かりました。
確かに仰る通りです。

なるほど、そういう事なんですね。

2009年
07月29日
13:43

13: 豆蔵

黒岩屋さん、こんにちは。

ありがとうございます。

下のは、私も欲しくないです。
買えないですけど(笑)。

2009年
07月29日
13:45

14: 豆蔵

ディープインパクトさん、こんにちは。

5本もあったら、トゥールビヨンじゃないのを買ってもいいですよね(笑)。

私は、トゥールビヨンコレクターじゃなくて、良かったです。

2009年
07月29日
13:48

15: 豆蔵

routerさん、こんにちは。

1千万以上出して、隠されちゃたまらない気が・・・。
そこまでの金額を出されたなら、下着すら身に着けちゃいけません!(笑)

2009年
07月29日
14:01

そろそろトゥールビヨンクロノを買ってください!

2009年
07月29日
14:10

17: 豆蔵

りきぽんさん、こんにちは。

正直に書きますが、時計って決して無理して買うものでは無いと思うんですよ。
私に、トゥールビヨンは、無理ですね。

見てて、楽しいですけどね(笑)。

2009年
07月29日
14:19

こんにちは。

見えなくても いいんじゃないですか?

回っているのが欲しい方は、ギミック付き時計か 昔のゼニスを買えばいいですし
PANERAIの顧客層は 軍用から派生した、質実剛健的な
イメージを求めているのだと思いますし・・・。
PANERAIで見えたら 逆に売れないと思います。

トゥールビヨンの“本来の目的”は、お金持ちが時計を派手に見せるためにある
のではなく姿勢差をなくすことで精度を出すからね・・・
たまたま構造上 見た目がカッコよかったからであって。。。

そういういみで 本来それでもいいと思いますし、潔くていいかなと。

60年代に 機械に100個の石を入れた時計がありまして、
それらはまったく 購入者が見る機械はありませんでした。
でも、ちゃんと100個入っていましたよ。
奥ゆかしくて私は それが好きなんですが。(笑)

2009年
07月29日
16:22

豆蔵さん、

機械式腕時計の人気が復活する以前の昔の時計を見るとほとんどのモデルがトゥールビヨンを見せてないですね!?

たぶん当時は見せる物ではなくて、あくまでも精度を向上させるための機構だったんでしょうね。

それと正直な事を言えばトゥールビヨンが文字盤上に有ると時刻は見にくいので軍用時計がルーツのパネライには合わないような気が私はします。

2009年
07月29日
17:59

20: 宗憲

豆蔵さん

単純に見たいですね。
隠されてるほど尚更見たい衝動に駆られます。笑)

このモデルは、秒針を青点が追っかけ追い越しビヨンの存在感を示してるのはおもろいと思ってます。

2009年
07月29日
19:05

もしトゥールビヨンを所有していたら...

やっぱりウットリと眺めていたいな~(^^)

2009年
07月29日
20:42

22: 豆蔵

おりえん党。さん、こんばんは。

仰る通りなんですが、まだまだ修行の足りない私には、
やっぱり見えないと面白くないんです・・・。

パネライのトゥールビヨンも見えた方が楽しいと思って書いたのですが、
トキオさんにお教えいただいたモデルを見ると、
パネライは、確かに見せないほうが、良いみたいですね。

私は、見て格好良い、楽しいものなら、なるべく見せたほうが、良いと思うんですよ。
それも値段のうちかな?と、思うんです。

2009年
07月29日
20:44

23: 豆蔵

ヘッドウインドさん、こんばんは。

トキオさんにお教えいただいたモデルを見ると、
確かにパネライの良さが薄れてしまってますね・・・。

イメージを崩さないようにするのは、難しいですね。

2009年
07月29日
20:47

24: 豆蔵

宗憲さん、こんばんは。

実物を見てないので、青点の動きがわからないのですが、
そんな工夫より、そのものの動きを見せて欲しいんですが・・・。

でも、トゥールビヨンを見せてしまうと、確かに格好悪いです。
難しいもんですね。

2009年
07月29日
20:48

25: 豆蔵

ちーパパさん、こんばんは。

やっぱり、そうですよね。
宝くじが当たったら、私は見えて面白いほうを買いますよ(笑)。

2009年
07月29日
21:17

軍用時計のパネライ自体にトゥールビヨンが似合うかが
疑問ですが、まぁそれは別として、私は見えて欲しい
です。ただこのダイアルにはイメージできませんね。

2009年
07月29日
23:46

27: 豆蔵

よやや2さん、こんばんは。

パネライは、もうこの文字盤というイメージになってますからね・・・。
だとすれば、パネライって、このイメージから抜け出せない?!
でも、抜け出す必要は無いですね。

2009年
07月30日
08:57

28: Piroshiki

豆蔵さん

トゥールビヨンは本来の精度向上のためでなく、機械式時計の
面白さを感じるための仕掛けになってきているので、見せるのが
現代では主流だというのは当然なのでしょう。
ただ、軍用時計を元にしたパネライではむき出しのトゥールビヨンは
似合わない。でもトゥールビヨンを欲しいユーザーもいる…という
のがこのモデルなのでしょうな。

トゥールビヨンは文字盤の大きな部分を占めて、スモセコとは違って
キャリッジが回っているので、その部分の視認性が極度に悪いです。
精度を上げる機構であっても視認性が悪くなっては…というのが
個人的な見解です。
視認性のよい時計が好きな僕としては、トゥールビヨンでも視認性を
求める… すると、クロンさんのトゥールビヨンは最強です ^-^
あれは、ビヨンがあまり好きでないシロクマもクラクラ…
現物で確かめたので…

2009年
07月30日
15:01

29: 豆蔵

Piroshikiさん、こんにちは。

クロンさんのは、素敵ですよね。
3本限定でしたでしょうか?
お早めに!

前を表示

10番~29番を表示

コメントを書く

本文
写真1
写真2
写真3
Chronos定期購読のお申し込み