1月のカレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のコメント

各月のブログ

豆蔵さんのブログ

(一般に公開)

あなたが入札したオークション「----」は取り消されました。2010年01月17日13:29
実は私、昨夜終了のオークションのあるものを、入札してみたんです。
(良く分からないけど、このくらいの金額なら、試しに入手しても良いかな?)
と、思いまして、ポチッとしてみました。
ところが、終了5分前になって、ドンドンと値が上がってしまいまして、とても試しに購入するような金額では無くなってしまいまして、
(あらら・・・。そんなにするじゃ、もう無理だな~。)
と、諦めまして、寝てしまいました。

で、先ほど、PCを開いてみますと、メールが届いてまして・・・、
http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image...
どうやら、出品を取り消したようです。
しかも、終了30秒前。
思ったほど金額が上がらなかったので、取り消したんでしょうか。
でも、それなら最低落札価格を決めて出品すれば良いのに・・・。
わざわざ、「最低落札無し!」とか謳って出品しておきながら、これは無いですよね。
落札しそうになった方が、可哀そうです。

こういう出品者って、結構多いとか聞いてましたが、ホントに多いんですね。
  • 気になる時計

コメント

1番~18番を表示

2010年
01月17日
13:34

1: 豆蔵

QPは、クリオネQPです。

2010年
01月17日
13:40

2: ZZ/R

この類の出品者結構いるようですね。

なら、最初から最低落札価格を設定しろと言いたいですね。

でも面白いもので、低い価格から始めた方がより高くなるように思えます。

勝者の呪い じゃないですがつい熱くなってしまうんでしょうね・・・
他人のことは言えないが!!

でもこの手の出品者の規制は無いんですかね・・・

2010年
01月17日
13:58

3: 豆蔵

ZZ/Rさん、こんにちは。

確かに、最低落札無し、では有りますが、これでは釈然としませんよね。
諸事情で、急遽取り消しするのは仕方ないですが、終了直前では、ちょっと・・・。
出来ることなら、規制して欲しいですね。

2010年
01月17日
14:04

そもそもこんなシステムはオークションとは言えません。

2010年
01月17日
14:14

トキオさん
>そもそもこんなシステムはオークションとは言えません。

 いちおう、骨董業界では、「親引き」と言って思った値がつかなければ
出品側が引き上げするというのは正当なルールになっていますから
それ自体は問題では無いようです。

 終了直前の取り消しされると気分悪いのは、私も同様ですけど(笑)

 ID見れば、大体、どういう対応するか読めるので、
そういう出品は無視しちゃってますし(爆)

 落札通知来てから、削除されるのは流石に腹立たしいです。
(いくらなんでも、これはオークションルールに合わないのでは…と
思う)

2010年
01月17日
14:58

良米でも、有りました。

落札後
「日本に送ると、機械が壊れるので、キャンセルしたい」

と、申し出が・・・・??

お値段もガラに近い相場だったので、・・・機械が壊れる心配よりもお財布が壊れる心配の方が多きかったのでしょうかね?・・・・・・・・笑))

2010年
01月17日
15:20

道理的な良し悪しは別にして、ヤフオクでの出品者都合の取り消しは
出品者のペナルティーにはならない”システム”ですよね。

ただセラーが入札者全員削除してから取り消しすると、
セラーが再出品した時に、前回の入札者が入札できない
システムなので、前回よりも価格が高くなるとは限らない。

むしろ本当に欲しい人が入札できなくなって
価格が上がらなくなるデメリットもあるらしい。。。

2010年
01月17日
15:39

トキオさん

>出品者のペナルティーにはならない”システム

 確か、入札者があるのを出品取り消しすると、ヤフーに対して
罰金を払うようになっていたかと思いますが、終了前に入札者を
削除してから取り消しするとノーペナルティだったかと。
 どうにも片手落ちというか、ご都合主義ですね。
ま、出品者に都合が良いシステムにした方が、お客が集まって
会費・手数料で儲けられるビジネスモデルですから…

>セラーが再出品した時に、前回の入札者が入札できない

 そこは、オークションコードが変わるように再出品すれば躱せたかと…(笑)

2010年
01月17日
16:11

私はそもそもヤフオクをオークションだとは思っていなくて
市販品より安く買える物がある場合だけに利用する
通販ショップみたいな感覚ですね。
そうでなかったらあんなトコで買い物なんてしたくない。(笑)

2010年
01月17日
17:17

トキオさん
>市販品より安く買える物がある場合だけ

 ショップ出品の場合、ショップサイトに直接行った方が
安い出品も多いですしね~
(ヤフーの手数料分上乗せされてたりするから)

2010年
01月17日
18:11

11: Piroshiki

豆蔵さん

僕もこういう経験はかなりあります(笑)

普通の人が不要品を出品する他に、オクを商売に
している人の中にこういう操作をする人がいますが、
あまり気にしないことにしています… ^_^

2010年
01月17日
18:12

12: トキオ

情弱乙ってヤツですな。(笑)

2010年
01月17日
18:42

売り手の想定している最低価格を超えないと入札者無しにされるケースですね。

業者のヤフオクでは良くありますが、あまり良い感じはしません。←一度やられた経験あり。

最低落札価格を設定すると、入札者が警戒して入札が無くなるのも事実ですから難しいですね。

2010年
01月17日
19:43

14: 豆蔵

トキオさん、こんばんは。

最低落札価格を設定できるんですから、設定すれば良いだけの事だと思うんですよ。
安く売りたくないなら、最低落札無し、とか、わざわざ謳うべきで無いと思います。
出来るだけ高く売りたい気持ちは分かるんですが、こちらとしては、不満が残りますね。

ヤフオクは、私も、QPちゃん入手方法として使うのが殆どです(笑)。

2010年
01月17日
19:48

15: 豆蔵

まっきいさん、こんばんは。

最低落札価格を設定出来るのですから、それをしないで、終了直前に入札を取り消す場合は、罰金を払って欲しいところです。
でも、今回の事で、オクでああいうものを入手する気が失せましたから、それはそれで良かったのではないかと・・・。

ショップで出品している場合は、確かに、お店から直接購入するほうが安いようですね。

2010年
01月17日
19:51

16: 豆蔵

黒岩屋さん、こんばんは。

良米なんかは、いろんな国の方がいらっしゃるので、そういうことも多いでしょうね。

こういうオークションに、商売上のマナーがどうこう言っても、仕方ないですけど・・・。
面白くは無いです(笑)。

2010年
01月17日
19:54

17: 豆蔵

Piroshikiさん、こんばんは。

自分で、別にIDをとって、落札しちゃえば分からないんじゃないですかね?
でも、そうすると、落札手数料が掛かるのか・・・。

商売してると、こういうことを平気でする人が、信じられないんですよ。

2010年
01月17日
19:59

18: 豆蔵

ちーパパさん、こんばんは。

これならば売っても良いと思う、ギリギリの金額から始めればいいんじゃないのかとも思うんですが・・・。
それだと、競って価格が上がりにくいんでしょうね。

でも、面白くないです。
まあ、自分が落札したわけではないので、この程度で済んでますが・・・(笑)。

1番~18番を表示

コメントを書く

本文
写真1
写真2
写真3
Chronos定期購読のお申し込み