3月のカレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近のコメント

各月のブログ

豆蔵さんのブログ

(一般に公開)

良い時計とは?2010年03月03日10:11
これから、当たり前すぎる事を書きますので、許して下さい。

この前から、時計選びのABCについて、時折考えていました。
りきぽんさんが、こちらにいらして下さった時に、りきぽんさんにキズミをお借りして、初めてキズミを使って時計を見ました。
それで、ようやく、
「あの特集は、キズミで時計を見る事を前提に書かれたものなのだなぁ・・・。」
と、気付いたんです。
肉眼では、なかなか細かいところまでは、分からないんですね。
見えないのは、老眼のせいかと思ってました(笑)。
まあ、老眼のせいも有るのかも知れませんが・・・。

キズミで見て、やっとあそこに書かれている事が、(なんとなくですが)理解できました。
でも、細部が作り込まれていれば、皆が良い時計だと思うかというと、そうでは無いですね。
例えば、これ。
http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image...
ランゲのツァイトヴェルグは、かなりこのSNSでは、評判が悪かったです。
ランゲの時計ですから細部の作り込みが甘いとは考えられませんが、評判が悪かった。
でも、ルミナスのほうは、それほど叩かれてもいません。
http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image...
これは、ルミナスの数字が光るところが透けて見えて、文字盤の間延びした感じを感じさせないからだと思うんです。
つまり、デザインが微妙に違うという事ですね。

と、いう事は・・・。
質感の良い悪いは、細部の作り込みで決まるが、それだけで人は好印象を持つ訳では無いということです。
質感とデザインを良いと思わなければ、良い時計だとは思わないんですね。
あの特集が、「良い時計選びのABC」ではなく、「良質な時計選び」と書いてあったのは、そういう意味だったんでしょう。

これで、やっと納得出来ました。

デザインは、好き嫌いが有りますから、(ここでの評判を含めて)他人の意見に惑わされず、自分が良いと思う時計を買えば良いということですね。

うーん・・・、やっぱり今まで通りの選び方で良いって事だな・・・(笑)。
  • 腕時計全般

コメント

前を表示

10番~29番を表示

2010年
03月03日
12:48

10: 豆蔵

レショ~さん、こんにちは。

そうですね。
で、良い時計は、各々違うんですよ。
だから難しいし、楽しいんです。

2010年
03月03日
12:49

11: 豆蔵

りきぽんさん、こんにちは。

当たり前すぎることで、申し訳ありません(笑)。

2010年
03月03日
12:53

>うーん・・・、やっぱり今まで通りの選び方で良いって事だな・・・(笑)。

クロノグラフ縛りでよいということですね!(^^

2010年
03月03日
12:56

13: 豆蔵

宗一郎さん、こんにちは。

質感が良ければ、高くなりますからね。
「不当に高い」と判断するのも難しいと思います。
こちらには分からないコストが、すごくかかっている場合もありますから・・・。
開発費とか。

でも、買う側は、そんなの関係ないですよね(笑)。
見た目に見合った価格でないと、文句言いたくなりますよね~。

2010年
03月03日
13:02

14: 豆蔵

白苺さん、こんにちは。

広田さん、キズミで見ないで、あれを書いたんですか!
老眼じゃないって、素晴らしい・・・。

私も、おおっ!と思う時計を見る時は、色んな場所に移動します。
でも、太陽光は、デパートで見る場合は難しいので、諦めます(笑)。

2010年
03月03日
13:03

15: 豆蔵

ともぞーさん、こんにちは。

アフターは、大事ですね。
つくづく、そう思います(笑)。

2010年
03月03日
13:06

16: 豆蔵

まっきいさん、こんにちは。

ABCは、質感の善し悪しを論じているのですから、良い時計や好きな時計を論じているわけではないんですよね。
ただ、「質な時計選び」としてしまったので、誤解を受けやすかったのかもしれません。

勘違いしていたのは、私だけだったりして(笑)。

2010年
03月03日
13:07

17: 豆蔵

ちーパパさん、こんにちは。

そう考えると、良い時計って、難しいですね。

2010年
03月03日
13:11

18: 豆蔵

宗憲さん、こんにちは。

適正価格って難しいです。
トゥールビヨンなんて、どれくらいが適正なのか分かりません・・・。
自分がどこまで出せるかが、適正価格なんですかね。
私のビヨンも、中古じゃなきゃ買って無いですから、あれが私にとっての適正価格なんです(笑)。

2010年
03月03日
13:13

19: 豆蔵

ホーリーホックさん、こんにちは。

クロノが好きなんで、仕方ないかな~?(笑)

他人に何と思われても、好きな時計を買わないと意味無いです。

2010年
03月03日
14:59

豆蔵さん

僕も3度ほどしかお会いしていませんが
広田さんは、「面を見て揺らぎを得る」そんなヒトです。
僕には真似できませ~んw

ただ、具体的でわかりやすい時計の見方だなっと。
昔から影響力のある方ですね~~!!

2010年
03月03日
17:24

21: リョウ

僕、キズミの見方が未だによく分かりませんあせあせ(飛び散る汗)(笑)

でも、僕の買い方はどうなんだろう……?

今度皆さんに聞いてみたいな(笑)

話にならないとか言われたらヘコむ……あせあせ(飛び散る汗)

2010年
03月03日
19:57

22: 豆蔵

rdファンさん、こんばんは。

すみません、「面を見て揺らぎを得る」の意味が理解できません・・・。
お教えいただけませんでしょうか。

2010年
03月03日
20:01

23: 豆蔵

リョウさん、こんばんは。

私が、クロノなら何でも良いというわけではないのと同じように、リョウさんも、被らなければOKというわけではないですよね。
必ず、何か感じるものがあるから、購入されるでしょう?

それで良いんですよ・・・、多分(笑)。

2010年
03月04日
02:10

24: 銀牙

豆蔵さん

 >デザインは、好き嫌いが有りますから、(ここでの評判を含めて)他人の意見に惑わされず、自分が良いと思う時計を買えば良いということですね。
 おっしゃるとおりだと思います!後は「予算」ですかね(笑)

2010年
03月04日
08:18

豆蔵さん

わかりやすい例でしたら
文字盤でいったらホットエナメルとコールドエナメルの違い

http://www.webchronos.net/sns/img.php?filename=a_1317_1_1...

ホットエナメルは手作業で焼くので、表面にブツブツと本当に小さい陰影が
あったり平滑面にしたくても技術的に限界があります。
それがニュアンスをつくる、とも言われています。

コールドエナメルは、樹脂なのでまったく平らな面を形成します。(ヒトの目には)
表面もツルツルとなり陰影があることはありません。
上の写真でもほとんど変化ないと思いますが・・・

ホットエナメルにも見られる手作業によるものは、かすかに凹凸があったり、
完璧な面を追求しても限界があるところを、広田さんは「揺らぎ」と解説されて
いました。揺らぎがあると目に優しいと。(伊勢丹でのレクチャーです)

以上だったと思いますが、間違っていたら訂正してください^^;

2010年
03月04日
08:38

26: 豆蔵

銀牙さん、おはようございます。

予算が一番、大事だったりしますね(笑)。

2010年
03月04日
08:43

27: 豆蔵

rdファンさん、おはようございます。

お忙しい朝なのに、ありがとうございます。

ブツブツがあっても、そこに手作りの温かみを感じるということかな?
平らなトコでグラグラしてしまう、メニエール病のような方なのかと思ってしまいました(笑)。

2010年
03月06日
20:08

豆蔵さん


やるやると思っていたけれど、そこまでやるとは・・・

今回は、この辺で勘弁したります(笑

2010年
03月06日
20:20

29: 豆蔵

rdファンさん、こんばんは。

私は、素直な良い子ですよ(笑)。

前を表示

10番~29番を表示

コメントを書く

本文
写真1
写真2
写真3
Chronos定期購読のお申し込み