11月のカレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最近のコメント

各月のブログ

ワールドタイムさんのブログ

(一般に公開)

角型手巻の最高峰<モダンとクラシック>2016年11月01日13:56
http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image...

正解はまっきいさん!ゴンドーロ8DAYSでした。
今までのブログを見ているとヒントはあったかと思います。
先のブログでも言いましたが、角型手巻のムーブメントは現行品では数えるほどしかありません。
よって今年のテーマ「角型手巻」はビンテージ中心となりましたが、果たして過去の名作頼みだけで完結してよいのか。
古典的でありながら現代の技術と加工精度を取り入れたものこそ理想的です。

詰まるところ、パテックフィリップの名機9.90の進化型というのが辿り着いた結論です。

ドイツ時計が後回しになったのには決定的な理由があります。
角型ムーブメントでは根本的に分割ブリッジが好きなので3/4プレートは問題外でした。
個人的にはブリッジの形状の美しさに拘りがあります。

私がRef.5200 ゴンドーロ8DAYSを選ぶにあたり対抗馬となったのは5124と5100です。
パテックのキャリバー9.90の血統を純粋に継いでいるのは5124のキャリバー25-21RECでしょう。

http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image... http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image...

しかしながら比較すると圧倒的に9.90の仕上げのほうが良いので進化したとは言えません。
これなら状態の良い9.90搭載機を購入したほうが良いでしょう。

続きまして5100との比較ですが中古しかない5100と違い、現行品で新品購入できる5200のほうに分がありました。

http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image... http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image...

それでもミレニアムモデルで状態の良い5100の魅力は甲乙付け難かったです。
決め手の一つは最新の脱進機Spiromaxを搭載していること。
そしてもう一つがブリッジです。
1枚プレートである雁木受けから上にかけてをわざわざ3分割に見せるよう加工と仕上げがされており、5100のムーブメントと比べるとブリッジが理路整然と見た目重視でルビーが揃えられています。
この手間暇掛けたモダンとクラシックの塩梅はさすがパテックです。
おまけで0時丁度に日付と曜日が切り替わるデイトジャストの機能もあります。
デイトジャストを付加したことによりトルクがかなり奪われてしまい、10日巻から8日巻にダウンしましたが、私的には8日もあれば十分です。

http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image... http://www.webchronos.net/sns/?m=pc&a=page_fh_album_image...

そして見た目ではケース形状、バーインデックスの文字盤、12時位置のパワーリザーブなど完璧に近いほど好みの顔でした。

装着感に於いてもケースがカーブしているのでフィット感が良く、これだけ重厚感がありながら袖口の収まりも申し分ありません。

ただ一つ問題が。
注文した時よりも価格が上がっていたので追加で40万円以上取られました(笑)
またしてもパテックの悪徳商法にやられましたが、時計は申し分なく素晴らしいです。









つづくかも・・・
  • 最高峰シリーズ

コメント

1番~15番を表示

2016年
11月01日
13:58

最後に角型手巻の集合写真。

今年で随分増殖しました。

グリュエンのカーベックスがOH中なので別途。

2016年
11月01日
14:10

やった、正解。

別件で、たまたま見かけて、これはいいなぁと
思った時計でしたから、きっと、、と思いました。

私の場合、25-21はムーブじゃなく文字盤買いでしたからねぇ

8日巻きとかは、到底買えませんがw

2016年
11月01日
14:11

写真拝見する限り、かなり大きいみたいですね。
お金あっても無理っぽいなぁ

2016年
11月01日
14:37

ワールドタイムさん。

おめでとうございます。 角型のシメにふさわしい1本かと思います。


まだしめてませんか? 現行を買う意味があると思う時計です。 僕には無理

です。今度見せてください。

2016年
11月01日
14:45

まっきいさん

お見事でした。

>私の場合、25-21はムーブじゃなく文字盤買いでしたからねぇ

そうでしたか、25-21は9.90の輪列をベースに高精度でロングセラーのcal.215の技術を取り入れているようなムーブメントですよね。
メンテナンス性も良さそうですが仕上げだけ惜しいですね。

>写真拝見する限り、かなり大きいみたいですね

そうですね。
画像を見るとかなり大きいですね。
実際は手首に吸い付いているような感じで大きさを感じませんよ。

2016年
11月01日
14:51

ジェジェさん

ありがとうございます。

>まだしめてませんか?

レベルソ60周年とカルティエのアビスはチャンスがあれば抑えたいと思っております。
また、いくつか気になるモデルもあるので完ではなさそうです(笑)

ただ、一息ついた感はあるので来年は別の購入計画を立てたいと思います。

2016年
11月01日
15:21

7: トシ

テーマを設定し、年末に現行モデルで完結とはお見事です。博識と実行力にも脱帽します。

このRef.5200は、私も販売店で見せてもらいました。
角型時計にあまり興味がなかったのですが、店員さんのお勧めで拝見したところ、
文字盤の青、ムーブメントの仕上げ両方に感銘を受けました。そして何より、その重量感と「8Days」表記から生まれる機械としての迫力に圧倒されました。

あの逸品を手に入れられるとは!ご購入おめでとうございます。

2016年
11月01日
21:55

>メンテナンス性も良さそうですが仕上げだけ惜しいですね

文字盤のギョーシェが、一周ごとに山を半分ずらしたように
彫られているせいか、モアレも出ず、良い雰囲気なので、
裏気にしてなかったというかなんというか…

>ロングセラーのcal.215の技術を取り入れているような

 Cal.215のまま、配置買えただけのように思ってましたw

2016年
11月01日
22:36

ウ~ン ワールドタイムさんのゲットされる時計は 何だかみんないいなあ

2016年
11月01日
22:37

10: 穴ロク

このカッターシャツ 相当お気に入りですね。
確かにお似合いです

2016年
11月01日
23:18

角型パテックで思いつくのは 5500 PAGODAですが
これは恐らくCal215であり、Mvは角型では無く、スケルトンモデルではないので
そもそもお題目には合致しないかもしれません、
と(私の)中途半端な知識はさておき

Ref5200 ご購入おめでとうございます!

また、ブラックのレザーJKもよくお似合いです!

2016年
11月02日
09:53

トシさん

ありがとうございます。

実を言うと昨年既に5200はオーダー済みで、ラストは決まっていたんですよ。

2016年
11月02日
09:56

まっきいさん

確かにクロノメトロゴンドーロなら文字盤買いもありですね。

>Cal.215のまま、配置買えただけのように思ってました

龍頭の位置も違いますし、215とは別物ですね。

比べて見ると25-21の輪列は9.90を模範としているのがわかります。

2016年
11月02日
10:55

穴ロクさん

>このカッターシャツ 相当お気に入りですね

いや~よくお分かりで、このバーバリーブラックレーベルのモノグラムシャツは色々な柄で持っています。
ちなみに色違いもあります。

2016年
11月02日
11:02

矢切の渡し守さん

ありがとうございます。

パゴダも名作ですね。
ムーブメントはおっしゃるように215です。

>ブラックのレザーJKもよくお似合いです

今の時期は普通のJKTでは寒いし、コートは着るまでもないのでレザーJKTが重宝しております。

1番~15番を表示

コメントを書く

本文
写真1
写真2
写真3
Chronos定期購読のお申し込み