時計といえばスイス、ビールといえばドイツ。シンプルにこう思っている人は多いのではないでしょうか? これは正しくもあり、ステレオタイプでもあります。でも、美食の国、イタリアのビールこそ、実は舌の肥えた日本人にオススメにもかかわらず、意外となじみがないことに、ちょっと驚きます。だからこそ、現在開催中の「True Italian Beer Week 2022」は、まだイタリアビールを知らないビール好き、イタリア料理好き、そして、とにかく美味しいもの好きに、ぜひ試していただきたいイベントなのです。
まずはイタリアビールを知ろう!
「モレッティ」「ペローニ」「ドレハー」と聞いて、すぐにピンと来る人は、イタリア通か、イタリア料理好きですね。いずれもイタリアを代表するビールで、日本への輸入シェアNo.1がモレッティ。ヒゲのおじさんのラベルは、イタリア好きにはおなじみですね。
「青いリボン=ナストロアズーロ」という意味の名前を持つビールが「ペローニ ナストロアズーロ」。これはイタリア代表するビールメーカー、ペローニ社のもの。
この「モレッティ」と「ペローニ」が、イタリアビールの2大定番と言えるでしょう。そして「ドレハー」は、1773年創業のイタリアに現存する最古の醸造所によるビールです。
ほかにも、1923年にシチリア島北東部のメッシーナ村で誕生した老舗ビールメーカーによる「ビッラ メッシーナ」や、2012年にイタリア・ヴェネト州で創業した比較的新しいクラフトビールメーカーによる「ビッラ アントニアーナ」など、新旧織り交ぜて、その個性的で何とも愛らしいラベルとともに、多様で味わい豊かなビールが楽しめるのが、イタリアビールの魅力です。
実際、「True Italian Beer Week 2022」のプレスイベントで、「ビッラ メッシーナ」と「ビッラ アントニアーナ マレキャーロ」を試飲したのですが、メッシーナは地中海のシチリア島出身のビールらしく、キレが良く、のど越しさわやかな中に少しだけ苦みはあるけれど、クセのない味わいで、とても飲みやすく、魚介類の料理にぴったり。もうひとつのアントニアーナ マレキャーロは、ビール好きが自社の畑で育てた大麦からつくったクラフトビールらしく、しっかりとした麦の風味に、ちょっとフルーティーなテイストもあって、イベント会場となった「オービカ モッツァレラバー 六本木ヒルズ店」の店長さんが出してくれた本場のピザと相性がバッチリでした。
イタリアというとワインが有名ですが、実はイタリア人は大のビール好き。統計的にも、イタリア人のひとり当たりの年間ビール消費量は約37リットルで、34.9リットルの日本人よりも多いのです(いずれも2020年のデータにより)。
イタリア人に、ビールに合う食べ物を聞くと、最初に挙がるのが何と言っても国民食であるピザ。特にトマトソース系の酸味のあるピザには赤ワインはNGで、冷やした白ワインやスパークリングワインが好まれますが、ファストフードでもあるピザには、ワインよりもカジュアルなビールを合わせるのが、テイスト的にもコスト的にも、特に若い層には人気とか。日本でも、ピザに合う飲み物といえば、多くの人がビールを挙げると思いますが、イタリアでも同じようですね。
それを反映してか、イタリアでは各地でビールフェスティバルが開催され、イタリア全土に700以上もあると言われているビールの醸造所(地ビールやクラフトビールが主)が、地元開催のフェスティバルで各醸造所自慢のビールを来場者に振る舞うのが慣習になっているというから、うらやましい限りです。
イタリアビールは本物のイタリアンレストランで! まだ間に合う「True Italian Beer Week 2022」
ここまで読んだら、イタリアビールを飲みたくなりませんか? そう思ったなら、今開催中の「True Italian Beer Week 2022」がオススメですよ。
なぜなら、このイベントは、イタリアビールの美味しさとイタリア料理との相性の良さをもっと日本で広めることを目的とする「True Italian Taste」公式キャンペーンだからです。この「True Italian Taste」とは、イタリア経済開発省から出資を受けた在外イタリア商工会議所連盟が、イタリア国外のイタリア商工会議所の協力を得て、正真正銘のイタリア食材の価値を高め、保護することを目的として展開しているプロジェクト。ゆえに、今回のキャンペーンに参加しているイタリアンレストランは、すべて本場イタリアの“お墨付き”というわけなのです。
https://aqi.iccj.or.jp/true-italian-beer-week/
※「AQI(Adesivo di Qualita’ Italiana/イタリアンレストラン品質認証マーク)」とは、在日イタリア商工会議所が日本国内の本格イタリアンレストランを認定しているプロジェクトです。2020年からピッツェリア版「AQI PIZZA」もスタート。2022年現在、全国で130店舗が認定を受けています。
このキャンペーンもいよいよ明日、7月17日(日)までとなりました。3連休中、まだ予定が決まっていないのなら、正真正銘のイタリア料理を堪能できるキャンペーン参加レストランで、イタリアビールの多様で芳醇なテイストを味わってみてはいかがでしょうか?
「True Italian Beer Week 2022」のプレスイベントで試飲できた4種類のイタリアビール「モレッティ」「ビッラ アントニアーナ マレキャーロ」「ビッラ メッシーナ」「ペローニ ナストロアズーロ」を手にする「オービカ モッツァレラバー 六本木ヒルズ店」の店長さん(左)と在日イタリア商工会議所イベントマネージャーの中島峻介さん(右)。