近年、オンライン上で中古の時計を購入することは身近になっているが、国際オークションハウスがインターネットオークションを開催していることは意外と知られていない。今回は、老舗オークションハウス「ボナムズ香港」時計部門のディレクターを務めるシャロン・チャンが、安全性が高く、価格の柔軟性も高いインターネットオークションについて紹介する。
Text by Sharon Chan(Bonhams Hong Kong)
(2023年10月27日掲載記事)
オンライン上のショッピングプラットフォーム
電子情報技術産業の勃興とインターネット利用の増加により、オンライン上での消費行動はますます一般的になっている。しかし、筆者が出張した際、香港に限らず各地で、国際オークションハウスがインターネットオークションを開催していることを知らない人がまだ多く、中にはオークションハウスを認識していない人さえいることを知った。一方で興味深いのは、新型コロナウイルス感染症の流行で、彼ら全員が新品または中古の高級品をオンラインで購入した経験があるということだ。eBay、Amazon、さらにはFacebook Marketplaceといったショッピングプラットフォームに加え、より安心・安全なオークションハウスの利用を検討してはどうだろうか?
オークションハウスが行うインターネットオークションの利点
時計をコレクションするのに欠かせないのが中古品の購入だ。中古品の取引といえば、eBay、Amazon、Carousellといったショッピングプラットフォーム(編集部注:今回の記事では個人間取引を扱ったオンライン上のプラットフォームを指す)が最も身近な存在のひとつであることは間違いないが、伝統的なオークションハウスが行うインターネットオークションの利点はどこにあるのだろうか?
プラットフォームへの信頼性
まず、一般的なショッピングプラットフォームには基本的に売り手と買い手の両方を審査する仕組みがなく、売り手が商品を公開するスペースしか提供されない。つまり、買い手が入札して代金を支払った後、たとえ商品が届かなかったり、偽造品が届いたりしても、苦情を申し立てるすべがなく、泣き寝入りしかできない可能性がある。しかし、国際オークションハウスには一定の評価と規模があり、世界中にビジネスを展開している。そのビジネス活動はオープンで透明性が高いため、「坊主は逃げても寺は逃げ出せない」(犯人は逃げても物証は残っているからいずれ捕らえられる)という中国のことわざがあるように、トラブルが発生した場合でも、解決策が見つかる。
また、商品を受け取る前に、オークショニアは売り手と買い手の経歴や経済力までをチェックする。さらに、各商品は専門家であるゲートキーパーによって、商品の出所や真贋が確認される。こういった仕組みは、利用客の取引への信頼感を高めることが分かる。
お買い得な商品を入手できる可能性
時計愛好家の中には、時計専門のショッピングプラットフォームも同様に信頼できると考える人がいるかもしれないが、この種のサイトでは、商品価格の最終的な決定権は出品者にある。一方、オークショニアは、オンライン上で入札を行うため、商品の価格は市場や人気に左右される。つまり、お買い得な商品を入手できる可能性はより高くなるのだ。例えば、2023年4月に行われたボナムズ香港のオンラインオークションでは、グランドセイコーのスプリングドライブ搭載モデル「エレガンスコレクション SBGY007」御神渡り(おみわたり)が4万800香港ドル(約78万3768円、1香港ドル=19.21円、23年10月27日現在、バイヤーズプレミアム含む、以下同)で落札されたが、同時期、主要な時計専門のショッピングプラットフォームではSBGY007に対して4万6000香港ドル(約88万3660円)以上の価格を付けていた。ボナムズ香港での落札価格と比べて、その差は約13%だ。
スプリングドライブ(Cal.9R31)を搭載した、2021年発売モデル。パワーリザーブ約72時間。SSケース(直径38.5mm、厚さ10.2mm)。日常生活防水。103万4000円(税込み)。
そんなボナムズ香港では23年8月1日より再びインターネットオークションが開催され、一流ブランドの商品が多数、最低落札価格なしで出品された。箱、保証書などといった付属品が完備されたパテック フィリップ「ノーチラス・ムーンフェイズ」Ref.5712Gも出品され、最低価格は約40万香港ドル(約768万4000円)と、出品当時は見積もられた。相場の半額近い価格が想定されたこのモデルを、基本的にどのショッピングプラットフォームでも見つけることは難しい。
パワーリザーブ表示・ムーンフェイズ表示・日付表示を備えたホワイトゴールド製の自動巻き腕時計。2016年頃に発売されたモデル。23年8月1日(火)〜10日(木)まで開催されたボナムス香港の「エレガントファインアート・オンラインオークション」で、57万5500香港ドル(約1105万5355円)にて落札。
インターネットオークションのすすめ
高級品は取引額が大きいため、インターネットショッピングで実物を見ずに購入することに対して、慎重にならざるをえない。その点、オークションハウスは歴史が長く、高級品の取り扱いに対する専門家としての評価も高く、さらに過去のオークション結果や相場も一目瞭然で、より安心できる取引プラットフォームであることは間違いない。価格もよりフレキシブルで、誰もが入札によって自分の欲しい商品を最低落札価格で購入できるチャンスがある。オークションハウスによって催されるインターネットオークションの面白さをまだ体験したことがない人は、今すぐ試してみてはいかがだろうか?
著者「シャロン・チャン」プロフィール
シャロン・チャンは、アジアにおけるボナムズ時計部門のディレクターである。香港を拠点に、アジア太平洋地域の事務所と密接に連携し、同部門が年に10回開催するオークションの監督を務めている。
2017から18年、オークション事業に復帰し、ボナムズに入社する前にはプロフェッショナルとしてのキャリアを広げ、プライベートウォッチビジネスとクライアントコンサルティングを運営した。その豊富な経験から、世界中のコレクターとの強いコネクションを持ち、アジアにおける時計市場の拡大に重要な役割を担っている。
これまで多くの国際的なオークションハウスでのジュエリーと時計のオークションビジネスにおいて、17年以上の経験を積み、2011年から2016年にかけては、香港で時計オークションを指揮。売り上げを年々強化し、2013年にはアジアでの時計販売で最高額を達成した。また、世界最大級のプライベートウォッチコレクションの監督責任者を務め、2015年のオークションで600万USドルという新記録を打ち立てた。
https://www.webchronos.net/features/100651/
https://www.webchronos.net/features/94237/
https://www.webchronos.net/features/94237/