パテック フィリップの人気モデル「アクアノート」は、洗練されたスポーティーなルックスと品格を併せ持った逸品だ。ここではマニュファクチュールの伝統が息づく、最高品質ウォッチの魅力と代表的なモデルを紹介する。
アクアノートの基礎知識
最高級の時計を求めれば、誰もがいつかはたどり着くといわれるパテック フィリップ。
数あるコレクションの中でも比較的新しいモデルである「アクアノート」の魅力を探るべく、まずは基本的な情報から解説しよう。
パテック フィリップとは?
パテック フィリップは、1839年の創業から続くジュネーブ屈指の老舗であり、本物を求める人々の到達点となるであろう最高級ウォッチメーカーである。
ヴァシュロン・コンスタンタン、オーデマ ピゲとともに世界3大高級ウォッチメーカーとして知られ、その中でも頭ひとつ抜けた特別な地位を築いた存在だ。
顧客リストには、ヴィクトリア女王をはじめとする王侯貴族や、アインシュタイン、チャイコフスキー、トルストイといった科学者・芸術家たちが名を連ねることでも知られている。
またパテック フィリップは、1845年にリュウズ巻き上げ・時間合わせをする機構を発明したパイオニアでもあり、現在では徹底した品質管理と高度な技術力に裏付けられたムーブメントの自社開発も行っている。
パテック フィリップ人気モデルの中のひとつ
「アクアノート」は、「カラトラバ」や「ノーチラス」「年次カレンダー」に並ぶ、パテック フィリップの人気モデルのひとつである。
1932年に発売されたカラトラバは、ラウンド型高級時計の代名詞として名高いモデルで、1976年発売のノーチラスは、八角形のベゼルと舷窓から着想を得たケースを採用し、カジュアル・エレガンスを体現。
1996年に発表された年次カレンダーは、パテック フィリップが特許を取得した複雑機構で、カレンダーは1年に1度、3月1日に日付を修正するだけという高い実用性で注目を集めた。
アクアノートは1997年に発表されたモデルだ。その外観は“丸みを帯びたノーチラス”のようであり、防水性や牽引耐性、紫外線耐性に優れたストラップ「トロピカルバンド」を特徴としている。
アクアノートの魅力
「アクアノート」は、シーンを選ばず身に着けられる、パテック フィリップ一流の品格漂うモデルだ。その魅力を知るために、ケース、ベゼル、ストラップの特徴を理解しよう。
八角形のベゼルとトロピカルバンド
アクアノートは、高精度な自動巻きムーブメントを採用しているのみならず、スポーティーマインドにあふれたデザインも魅力だ。
ノーチラスに着想を得た八角形のベゼルは、丸みをつけることでよりモダンな印象に。時計の顔となる文字盤は、立体的なエンボス加工で仕上げてあり、視認性が高く瞬時に時間を読み取れるようになっている。
トロピカルバンドはコンポジット素材から成る。これは2種類以上の素材を組み合わせたもので、航空機やロケット、人工骨や人工心臓弁まで、繊細なコントロールと強度を要する製品に採用されるハイテク素材だ。
耐性やバリエーション
「アクアノート」は、独自開発したトロピカルバンドを採用することで、堅牢性と快適な使用感を両立している。
ストラップは水や摩擦、紫外線からのダメージに強いうえに、ケースは12気圧防水を実現しているので、カジュアルなシーンでの使用を恐れる必要がない。しかも、ストラップは金属製ではないため、腐食やアレルギーによる肌荒れとも無縁である。
ストラップの豊富なカラーバリエーションも見逃せない。ケースはステンレススティール以外にもホワイトゴールド、ローズゴールドが取り揃えられ、ストラップとの組み合わせで多彩な印象を生み出せる。
さらに、アクアノートにはクロノグラフムーブメント搭載モデルもラインナップされている。この複雑機構のウォッチはもちろんサファイアクリスタルバックであり、美しい仕上げと装飾が施されたムーブメントを堪能できる。