歴史と伝統のある高級時計ブランド「ブレゲ」は、日本国内の正規店で購入することで、メーカーが提供するものと同等のサービスを受けられる。確かな品質とサービスを求めるなら、ブレゲの正規店にこそ足を運びたい。
正規店とは
高級ブランド時計は、大半が正規店または並行輸入店で販売されている。それぞれの違いと、正規店のメリットについて解説する。
正規店と並行輸入店
正規店とは、メーカーと直接代理店契約または販売店契約を結んだ店舗のことだ。正規店が取り扱う商品は「正規輸入品」と呼ばれる。
一方、並行輸入店は、メーカーの直営店や正規店、量販店や免税店などで販売されている商品を海外で買い付け、輸入して販売する店舗のことを指す。
それぞれの仕入れルートや販売価格は異なるが、扱う商品は全てメーカーが製造した本物の時計である。
正規店で販売される時計は、国内同一の価格が設定される。対して、並行輸入店では定価に縛られず自由に価格を決められるため、大幅に値引きした価格で販売されることも多い。
正規店のメリット
正規店で取り扱う時計は、価格だけでなく、品質やサービスにも差を付けないことを基本としている。日本全国に存在するどの正規店でも、同じ条件で購入できることは大きなメリットだ。
アフターサービスやメンテナンスも、正規店ならメーカーが提供するサービスを受けられる。商品に詳しいスタッフがそろっており、困った際のアドバイスも的確だ。
正規店はメーカーと直接取引しているため、並行輸入店と比べ新作の入荷が早いこともメリットと言えるだろう。新作に関する情報も、正規店なら比較的早く入手できる。
ブレゲの正規販売店
ブレゲの正規販売店には、ブティック・専門店・百貨店などの種類がある。全国各地に展開する正規販売店の中から、主な都市にある販売店の特徴を紹介する。
東京の正規販売店
東京には、3つのブティックと7つの販売店がある。ブティックは、銀座・伊勢丹新宿店・日本橋三越本店だ。とりわけ、銀座では独特の雰囲気を味わえる。
ブレゲ ブティック 銀座は、スウォッチグループの7つのブランドが入っている「ニコラス・G・ハイエック センター」内にある。
それぞれのブティックへ向かうエレベーター自体が各ブランドのショーケースになっており、ブレゲの時計に囲まれながらブティックに導かれる体験を楽しめるだろう。
銀座には多くの有名ブランドビルが存在するが、それらの中においても際立った空間のひとつだ。
大阪・京都の正規販売店
大阪・京都エリアには、阪急うめだ本店にブティックがひとつと販売店が5つ、京都にひとつの販売店がある。
現在日本で最も高いビルである、大阪・あべのハルカスの販売店は、11階の時計サロン内で営業している。ブレゲをはじめ、時計史に名を残す高級ブランドのサロンが、コーナーごとの仕切りを設けずオープンに展開しているため、ゆったりとした雰囲気の中で時計を選べるだろう。
ブレゲをはじめ、時計史に名を残すような高級ブランドのサロンが、コーナーごとの仕切りを設けずオープンに展開しているため、ゆったりとした雰囲気の中で時計を選べるだろう。
愛知の正規販売店
愛知エリアは、名古屋市にある3つの百貨店に正規販売店があるほか、大府市の「宝石の八神」も正規販売店だ。
宝石の八神は、数多くの高級時計やジュエリーの正規販売店として認められ、世界の希少アイテムを手に取れる日本でも数少ない販売店だ。
40以上のブランドの高級時計やジュエリーを、全て正規で取り扱っている。本館と新館があり、ブレゲをはじめとした高級時計は新館ウォッチサロンで選ぶことが可能だ。
福岡の正規販売店
福岡の正規販売店は、大丸博多のエルガーラ4F時計売場と、福岡三越の6F時計サロンで営業している。
ともに福岡市の天神に位置し、博多駅からのアクセスも良好だ。ブレゲに精通したスタッフもそろっているため、購入やメンテナンスなどの相談も安心して行えるだろう。
腕時計の保証とメンテナンス
ブレゲの正規店では、購入した時計に対し、保証やメンテナンスが約束される。それぞれの概要を理解しよう。
ブレゲの保証について
ブレゲの正規店で購入した全ての時計には、購入日から2年間の保証が付く。購入時の素材や製造上のあらゆる欠陥に対し、保証が適用される。
保証が適用される条件や適用外の一覧に関しては、購入した時計に付属している証明書や保証書に記載されている。
正規店でブレゲの時計を購入した際は、自分の名前を顧客登録できるシステムが利用可能だ。購入した店舗で登録用紙をもらい、必要事項に記入して提出すれば、顧客名簿に追加される。
顧客登録を行うことで、ブレゲから時計の点検や修理に関する案内を受け取れるようになる。正規店で時計を購入したら、その場で顧客登録まで済ませるのがおすすめだ。
オーバーホールについて
時計をできるだけ長く正常な状態で使用するためには、適切な管理や定期的なメンテナンスを行うことが重要だ。
特に、ムーブメントのオーバーホールは、3~4年に1回のペースで実施することを心がけておく必要がある。
ブレゲの時計をメンテナンスサービスまたは修理に出したい場合は、最寄りのブティックか正規取扱店へ依頼しよう。
その場合、スイスのMontres Breguet SA社へ、国際便や郵便で直接時計を送付することはおすすめできない。輸送中に盗難や破損などの事故があった場合、ブレゲは責任を取れないからだ。
正規店でサービスを受けよう
国内にあるブレゲの正規店では、どの店舗でも同一の価格・品質・サービスを提供される。アフターサービスやメンテナンスも、メーカーが提供するものと同等のものを受けられることがメリットだ。
ブレゲが提供する確かなサービスを受けるために、最寄りの正規店を探し足を運んでみよう。
Contact info: ブレゲ ブティック銀座 ☎03-6254-7211
https://www.webchronos.net/features/40274/
https://www.webchronos.net/features/37041/
https://www.webchronos.net/2020-new-watches/45273/