IWCは、ミドルクラスとは思えない保証制度と品質の高さを誇る腕時計ブランドである。その特徴や魅力を知っておけば、他ブランドと比較する際に役立つだろう。IWCが評価される理由に迫るとともに、定番モデルも紹介する。
IWCは信頼できる時計ブランド
IWCは多くの時計愛好家から支持されている時計ブランドだ。メゾンの信頼性を高めている主な特徴を紹介しよう。
150年の歴史が裏付ける確かな技術力
IWC(International Watch Company)は、アメリカ人時計師のフロレンタイン・アリオスト・ジョーンズによって、1868年に創業されたマニュファクチュールだ。ドイツ国境近くのスイス北部シャフハウゼンに拠点を構えている。
高級時計の聖地スイスの伝統的な時計製造手法に、分業制や水力発電といった当時の先進技術を取り入れたことが、IWCの大きな特徴である。
ドイツ職人の質実剛健なスタイルが時計に反映されたことも相まって、IWCは常に独自路線を歩んできた。
卓越した技術でスイスの時計製造の伝統を守りつつ、画期的なスタイルの導入により生産性の向上にも成功している。IWCの確かな技術力は150年の歴史に裏付けられているのである。
時計愛好家にうれしい永久修理保証
IWCは創業時から現在まで製造した全ての時計に対し、修理やメンテナンスを受け付けている。既にパーツが存在しない古い時計でも、保管された設計図を用いた対応が可能だ。
永久修理保証を掲げているメゾンは、一部の雲上ブランドに限られている。IWCのようなミドルクラスのブランドでの永久修理保証は極めて珍しい。
販売後も半永久的に修理が保証される制度は、多くの時計愛好家に支持される要素である。機能保証(国際限定保証)も通常は2年間だが、「My IWC」に加入すれば8年までの延長申請が可能だ。
徹底された品質管理
IWCの大きな特徴には、徹底した品質管理も挙げられるだろう。過酷なテストや検査プログラムを実施することで、全ての時計において最高級の品質が保証されている。
自動巻きローターに対しては、3000時間もの摩耗テストが実施されることもあるほどだ。衝撃への耐性を確かめる際も、製品寿命を7年に設定してシミュレーションを行う。
さながら科学研究のような試験装置を駆使し、日々さまざまな要素における耐久試験が実施されている。厳しいテストを通過したモデルのみが商品化されているのである。
IWCの時計が持つ魅力
クラフツマンシップとハイテク技術の共存こそ、IWCを特徴づける大きな魅力だ。創業時から変わらない徹底したこだわりを見ていこう。
「質実剛健」を体現する洗練されたデザイン
IWCが製造する全ての時計には、ドイツの血筋を感じさせる質実剛健なスタイルが色濃く反映されている。他のスイス老舗ブランドにはない魅力といえるだろう。
無駄のない洗練されたデザインは、IWCの大きな特徴である。ギヨシェ彫りやダイヤモンド装飾など、多くの高級時計に見られる華美な要素がない。
複雑機構を搭載するとデザインも複雑になりがちだが、IWCのコンプリケーションモデルは視認性の高いシンプルなデザインに仕上げられている。優れた技術を持つ職人だからこそなせる技だ。
手作業による繊細な仕上げ
分業制によって効率化されたIWCの工場には、手作業で仕上げを施す専門の部門が設けられている。卓越した技術を持つ職人たちが、入念かつ繊細な仕上げ作業を行っている。
文字盤や針の取り付けからケーシングに至るまで、全てのプロセスが職人による手作業だ。ポリッシングも極めて入念に行われ、光り輝く鏡面が素材に施される。
全てのIWC時計に見られる美しい外観は、これらの伝統的な手作業仕上げにより生み出されたものである。