パテック フィリップをはじめ多くの時計ブランドが、顧客やビジネスパートナー向けに上質なシルクネクタイを手掛けてきた。あるいはファッション系の高級ブランドでも、時計をモチーフにしたネクタイは数多く展開されてきた。フランス・パリの時計情報サイト「Montres de luxe」を運営するジャン-フィリップ・タロが、自身の手持ちネクタイを振り返りながら時計とネクタイのバリエーションを紹介する。
text by Jean-Philippe Tarot
2022年6月22日掲載記事
時計に関連した多くのネクタイが存在する
美しい服を愛する時計愛好家たちに、ネクタイを時計とコーディネートさせる面白さを知ってもらいたい。時計というキーワードから、ネクタイはざっくりふたつのカテゴリーに分けられる。時計ブランドが作ったネクタイ、もしくは腕時計や懐中時計を模様としたネクタイである。
パテック フィリップはほぼ毎年、最高品質のシルクを使ったシ・プリ(6つ折り/six plis)のネクタイを展開している。ネクタイの裏側に小さなタグでブランド名を記した、非常にクラシックなものだ。
もしこのネクタイを受け取る機会がない人でも、eBayなどで購入することができる。ふんだんに出品されているのを見付けられるだろう。
出品されているネクタイの価格帯は約150ユーロ前後だ。高価かもしれないが、ほとんどが新品で未使用のものであり、品質は格別のものである。
また、とことんこだわる人には、カラトラバの有名なクロスがあしらわれたゴールドのネクタイピンまで存在することを追記しよう(ただ400ドル程度するのだが!)。そして同ブランドから出ているカフスボタンと合わせることもできるのだ。
その他の高級時計ブランドも、過去にはネクタイを関係者向け、または一般向けに作っていたこともある。いくつか事例として挙げられるのは、ヴァシュロン・コンスタンタン、ピアジェ、ジラール・ペルゴ、オメガ、エルメス製の美しいブライトリングのコレクションなどである。ブランド、そして仕様と希少性によって、45ユーロから200ユーロと程度のものが確認できる。
ダンヒル、シャネル、グッチ、ラルフローラン、フェラガモといった高級ブランドも、時計をテーマにしたネクタイを手掛けたことがある。フェラガモのシルク製品は非常に美しい仕上がりの最高品質だ。eBayにおける価格は25から100ユーロというところである。
アメリカの娯楽の王様、ウォルト・ディズニーも時計をテーマとしたものを販売しているが、常にミッキーがモチーフとなっているわけではない。また時計柄のネクタイは、知られていないブランドからも多く作られており、一般的な価格は約30ユーロとなっている。すべてを網羅はできないが、一例としては、ヴィヴァ、ジョン・ヘンリー、ハンティントン、バイヤー、コルテなどがある。
レナータ・ルーリーは、「エッセンス・オブ・タイム」と名付けた時計柄のシルク製ネクタイのシリーズを展開している。華やかな色使いで目を引き、人気を博している。価格は約40ユーロだ。
最後の付け足しではないが、ブレゲは女性向けに最高品質のシルクスカーフを数多く作り、カルティエもその長い歴史を通じて、時計をモチーフとしたスカーフを展開していたこともある。
つまり、さまざまな嗜好性や予算に応じたものが用意されてきたのだ。締めくくりとしてちょっとした小技を。これらのネクタイをeBayで探そうとしたら、単に「tie watches」と打つだけであなたの幸せを見つけることができるであろう。
https://www.webchronos.net/sihh2019/28172/
https://www.webchronos.net/features/81443/
https://www.webchronos.net/features/81394/