機械式腕時計にとって、スケルトン化は複雑な機構を覗き見ることができる特別な表現だ。部品を精緻にくり抜き、その精巧な機械構造を露わにすることは、繊細な職人技術を必要とする。ムーブメントの本質的な技術的品質を損なうことなく「削ぎ落とす」ことが、スケルトン化されたタイムピースにとって最も重要なエレメントである。見事にそぎ落とされたスケルトンムーブメントを搭載する「BR-03 スケルトン」は、BR-03 コレクションに現代的解釈をもたらした。
BR-03 スケルトン ブラック セラミック

自動巻き(Cal.BR-CAL.328)。2万8800振動/時。パワーリザーブ約54時間。ブラックセラミックケース(直径41mm、厚さ10.6mm)。100m防水。94万6000円(税込み)。
「BR-03 スケルトンブラックセラミック」は、文字盤とムーブメントが一体となったデザインが特長だ。航空機の機能美からインスピレーションを得た BR-03 をスケルトン化して再設計することで、現代的かつ洗練された印象が見事に加わった。ブラックは、コックピットの計器やステルス航空機の機体でも多用されることから航空宇宙愛好家にとって非常に馴染み深い色であり、デザインの世界とも密接に関連している。

「BR-03 スケルトンブラックセラミック」の 41mm ケースは、表側からX字型のスケルトンムーブメントを覗き見ることができる。スモークスケルトンのサファイアクリスタル文字盤には、スーパールミノバを充填したブラックのアプライドインデックスが施されている。時針と分針もスーパールミノバで満たされており、白い先端を持つ秒針と相まって高い視認性を実現。ストラップは、美的な一貫性を保つために、PVDコーティングのスティールピンバックルで固定されたブラックラバーストラップを採用しており、交換可能なブラックのベルクロストラップが付属している。

新スケルトンムーブメント

約54時間のパワーリザーブを備えた新しい BR-C Cal.L.328は、日付表示のない自動巻きの3針ムーブメントで、3つの「BR-03 スケルトン」すべてに高い信頼性を提供する。上部のブリッジは4本のダブルアームでX字型を形成し、それぞれがまるでベゼルの4隅のネジと接続されているかのような一体感をもたらしている。このX字型のデザインは建築的かつ技術的であり、「BR-03 スケルトン」モデルの現代的な表現力を高めている。
注目すべきディテール