アーノルド&サンの「グローブトロッター」に都市の煌めく夜を表現したモデルが数量限定で登場

2020.06.10

アーノルド&サンが新しく「グローブトロッター ナイト」を世界限定50本で発売する。このモデルは、「グローブトロッター」の特徴である北半球が描かれた半球状のダイアルに夜間の様子を表現したモデルである。

アーノルド&サン「グローブトロッター ナイト」

グローブトロッター ナイト

“幻想的な夜”が魅力の限定モデル

 アーノルド&サンが2018年に発表した「グローブトロッター」に、新たなラインナップが加えられた。それが「グローブトロッター ナイト」である。その名の通り“夜”を表現したこのモデルは、より幻想的なモデルとして仕上がっている。

グローブトロッター ナイト

アーノルド&サン「グローブトロッター ナイト」
中央に設置された半球体とダイアル上を横切るブリッジが、この時計が単なるワールドタイマーではないことを表している。デザインだけではなく、ヘアラインを施したシルバーダイアルと赤く塗られた時分針によって実用性にも配慮されていることが分かる。自動巻き(Cal.A&S6022)。29石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約45時間。SS(直径45.0mm、厚さ17.2mm)。3気圧防水。世界限定50本。201万円(税別)。

「グローブトロッター」最大の特徴は、3Dワールドタイマー表示だ。中央に設置された半球には北半球が描かれ、これが北極点を中心に24時間に1周する。その外側にある1から24までの数字が振られたサファイアクリスタル製のディスクと併せることで、視覚的に北半球に位置する国々の時刻を把握することが可能となっている。

グローブトロッター ナイト

各都市の時刻を把握するための24時間リングはサファイアクリスタル製となっている。18時から6時の部分を薄暗く処理することによって、昼夜の区別を視覚的に判断できるようにしている。地球儀を支えるブリッジは手作業によってサテン仕上げと面取りが行われている。

 表現のユニークさもさることながら、ダイアルの作りこみも特筆モノである。陸はエッチング加工で立体的に表現され、海には手作業によってラッカー塗装が施される。さらにシルバー950を散らすことで都市の明かりを表現することで、本作のテーマである“夜”を浮かび上がらせている。

 ダイアル上の大部分を半球の地球儀が占めているものの、時計としての視認性も配慮されている。北半球の下から延びるふたつの針が時針と分針である。どちらも丹念に磨き、光沢を出した後に赤く塗装することで、全体のバランスに調和しつつ視認性を高めることに成功している。

グローブトロッター ナイト

半球状のダイアルは、エッチングと塗装によって立体的に作りこまれている。シルバー950で表現されているのは夜に輝く都市部の明かりである。都市コード等ではなく地球そのものを模して各都市の時刻を表示しているため、より直感的な読み取りができる。

 また、この種の時計に対しては操作性の良し悪しも懸念のひとつだろう。本作はリュウズ1段目で主ゼンマイの巻き上げ、2段目は1時間単位で時針の単独調整、3段目で時分針と北半球を連動させて時刻調整ができる。海外に行く際には、2段目で時針のみを調整することですぐに現地時間に合わせることができるのだ。

 幻想的な夜が表現された「グローブトロッター ナイト」は世界限定50本の販売となる。


Contact info: アーノルド&サン相談室 Tel.0570-03-1764