エドックスは、ミリタリーウォッチの復刻コレクション「スカイダイバー」シリーズから、『スカイダイバー デイト オートマティック リミテッドエディション』を2022 年9 月22 日(木)より全国の正規販売店と公式オンラインストアで販売する。また、全国発売に先駆け、コンセプトショップ2 店舗及びエドックス公式オンラインストアにて先行予約販売を実施し、ご予約いただいた方には特典としてオリジナルレザーケアセットをプレゼントする。
初代モデルはスイス軍パラシュート部隊のために製作された軍用時計
「スカイダイバー」が復刻され、現代に再登場したのは2019 年。そのきっかけとなったのは、エドックスの工場書物庫から見つかったデザイン画。そこには何十年も前に生産されたが、長い間、公にされなかった「スカイダイバー」のスケッチが描かれていた。このアーカイブピースのデザイン画には、「1973年/特別限定生産」という文字が書かれているだけで、それ以上の情報は見つからず謎に包まれてしまう。しかし、かつてエドックスで働いていた時計職人によって、あるスイス軍の大佐が極秘で生産を依頼した軍用ウォッチということが判明した。大佐は、彼の部下である精鋭パラシュート部隊用のハイスペックな時計を注文した。並外れた防水性能を持ち、陸、海、空、いかなる過酷な環境下でも使用できる堅牢な時計を極秘で製作するようにエドックスにオーダーしたのだった。
スカイダイバー デイト オートマティック リミテッドエディション」
おおよそ半世紀の時を経て進化したスカイダイバー。世界限定600 本となる今回の新作は、大振りのリューズ、ドーム型風防、個性的なインデックスを用いた視認性の高いデザインを忠実に再現すると同時に、最新の技術や素材を使ってアップデートされた。また、インターチェンジャブル仕様のストラップと専用レザーケースが付属する。
古典的な趣のあるドーム型風防には、サファイアクリスタルを使用。高硬度なサファイアクリスタルを加工する高い技術により、復刻に欠かせない特徴的な風防デザインを再現した。厚みのあるサファイアクリスタルと、気密性を高めるねじ込み式のリューズ、堅牢なケース構造を組み合わせるなどにより、300 m防水の防水性能を持たせている。
大きさの異なる大小のアプライド式のインデックスと時分針には、ブラックとホワイトのカラーのスーパールミノバを塗布し、暗闇での視認性を確保した。3 時位置には実用的なデイト表示が設けられ、表示ウィンドウにホワイトの縁取りを施し、存在感を高めるとともにデザインのバランスを整えた。ケースバックには、エドックスのロゴとパラシュート部隊をイメージしたモチーフの刻印が、現代版のアレンジとして施されている。
https://www.webchronos.net/news/78929/
https://www.webchronos.net/news/78871/
https://www.webchronos.net/news/42178/