詩情豊かな動物たちの姿を描いたヴァン クリーフ&アーペルの「ラッキー アニマルズ」に、いきいきとした5種の新たなメンバーが加わった。ハードストーンやマザーオブパールを精緻に組み合わせたカメ、馬、パンダ、カモ、ブタを縁どるのは、メゾンを象徴するゴールドビーズだ。慈愛に満ちた自然を表現するヴァン クリーフ&アーペルの伝統を受け継いで、楽しく貴重な動物たちのギャラリーがさらに充実した。
幸運を呼び込むアニマルジュエリー
2017年に初めて登場した「ラッキー アニマルズ」は、ヴァン クリーフ&アーペルのインスピレーションの源である雄大で慈愛に満ちた自然を豊かに表現したコレクションだ。驚くほど色鮮やかなクリップが描きだす、動物たちの自然な動きや興味深そうに見つめるオニキスの瞳に、思わず魅了される。
ひとつひとつ手作りで作られるジュエリー
ヴァン クリーフ&アーペルは、100年以上前から受け継がれてきた極めて高い専門技術によって慎重に素材を選定し、ひとつひとつのクリップに個性豊かな色彩をもたらしてきた。馬に用いられるカーネリアンのオレンジがかったレッド、パンダに用いられるオニキスの深い輝きをもった漆黒など、ハードストーンの色は鮮やかで均一なものが選ばれる。カメに使用されるマラカイトの均一な縞模様は、甲羅の雰囲気をうまく表現している。ラピスラズリとマラカイトからなるカモのクリップは、マガモの羽根に見られる紺碧と深い緑の調和は見事としか言いようがない。
メゾンが愛してやまない動物たち
ヴァン クリーフ&アーペル 「ラ ブティック」カタログ表紙、1966年。
ラッキー アニマルズは、同じく愛嬌たっぷりの作品からなる「ラ ブティック」コレクションの伝統を受け継ぐものだ。1954年に誕生した「ラ ブティック」は、手が届きやすく毎日気軽に身に着けられる、ハイジュエリーメゾンによるこれまでにないジュエリーとして提案された。中でも人気を博したのが、アメリカのアニメーションから着想された愛らしく遊び心のあるクリップだったのだ。時を経て、茶目っ気のあるポーズや可愛らしく小さな顔、またミネ、カヌトン、ロワトレ、リオン エブリフェ、シャ マリシューなど、愉快で愛らしい動物たちが次々に誕生している。
ヘリテージ ギャラリー
1950年代に誕生した動物たちのジュエリーは、ヴァン クリーフ&アーペル公式ウェブサイトの「ヘリテージ ギャラリー」から閲覧可能だ。メゾンのアーカイブで今日も楽しく暮らす、愛らしい動物たちの姿をお楽しむことができる。
ヴァン クリーフ&アーペルの公式ウェブサイト
https://www.vancleefarpels.com/ww/en/nanosites/stories/charming-animals.html