モナコ大公アルベール2世の発案によって設立され、モナコ筋ジストロフィー協会が運営するチャリティーオークション『オンリーウォッチ』は、特にデュシェンヌ型を含む筋ジストロフィーの治療研究費用を集めることを目的としている。2005年からスタートしたオンリーウォッチは今年で11回。ウブロは村上隆とコラボした自社初のセンタートゥールビヨン「MP-15 タカシムラカミ トゥールビヨン オンリーウォッチ」を出品する。
手巻きセンタートゥールビヨン(cal.HUB9015)。25石。2万1600振動/時。パワーリザーブ約150時間。ポリッシュ仕上げのサファイアクリスタル(直径42mm、厚さ13.4mm)。ベゼルに444個のカラージェムストーン。30m防水。世界限定1本。
ウブロ初のセンター・トゥールビヨン
トゥールビヨンと時分針の同軸構造は、中央のフライングトゥールビヨンのケージの下を2本の白い針が通って時と分を表示することで可能になった。この針が12個の夜光塗料を塗布したインデックスを指し示している。香箱を2つ搭載したことで、この手巻きムーブメントは約150時間(約1週間)のパワーリザーブを実現。直列に並べられた香箱が一つの平面上に配置されており、その均整の取れた様子をサファイアクリスタル製ケースバックから見ることができる。
スーパーフラット 花の詩
トゥールビヨンやインデックスから花びらに至るまで、村上隆の色彩豊かで詩的な美しさのファンは、このMP-15の内部から外観まで、彼の描くリズムをたどることができるだろう。444個のジェムストーンを豊かにあしらった12枚の花びらが、このタイムピースに明るく楽しげな美学をもたらしてる。まるで本物の花のように、花びらはムーブメントの中心に向かって傾斜している。子どもがクレヨンで遊ぶように、色の明るさとジェムストーンの輝きで遊び、手首に鮮やかなスーパーフラットアートを作り上げるイメージだ。
しかし、それだけではない。村上隆の世界観を表現するため、MP-15オンリーウォッチのドーム型サファイアクリスタルの裏には、満面の笑みを浮かべた2つの目がレーザー彫刻で描かれている。この時計の明るいエネルギーは、子どもの持つ未知の力や、無限の好奇心への賛美を表している。
ウブロ MP-15 タカシムラカミトゥールビヨン オンリーウォッチ
村上隆自身の手によるユニークなカリグラフィー
このMP-15において、村上隆は購入された方への究極のギフトを作り上げた。そして、それを説明できるのは、村上隆本人以外にはいないのだろう。「私は再び書道を始めることにしました。母が好きだったこともあり、5歳から17歳まで、書道教室に通っていました。その結果、指導員の補佐に相当する七段まで上達しました。美大に進学してからは、書道の練習をすることは少なくなりました。しかし、母は私が話をするたびに書道のことを話題にしました!そこで、再び書道に取り組むことにし、墨汁の下地に非常に適した、使い古しのコーヒー濾紙に直接作品を描いたのです。これにより、私がウブロとデザインしたオンリーウォッチ2023のユニークな時計に着想を得た、ユニークな書“タイム・オブ・レインボー”を生み出すことができました。」
https://www.webchronos.net/features/85744/
https://www.webchronos.net/features/74618/
https://www.webchronos.net/features/38965/