2023年12月10日、銀座の「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」に特大の白トリュフが入荷した。当レストランでは、この貴重な白トリュフを活かした限定メニューが提供される。
希少なイタリアの宝石
2023年12月10日、東京の銀座に位置する「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」に、約1.5kgもの重さを誇る特大の白トリュフが、イタリアのアルバから到着した。この大きさのトリュフが入荷するのは世界でも極めて稀なことだ。
ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン
住所:東京都中央区銀座2-7-12 ブルガリ銀座タワー
Tel:03-6362-1270(レストラン予約専用番号/予約受付時間 11:00〜17:00)
営業時間:ディナー 17:30〜L.O.20:00
イル・リストランテ ルカ・ファンティンのエグゼクティブシェフであるルカ・ファンティンは、この白トリュフについて、「この大きさの白トリュフが日本に入荷することは、非常に稀です。そして白トリュフの魅力は、なんと言っても芳醇な香りにあります。最高のひと皿が出され、その上にスライスされた白トリュフが舞い落ちると、一瞬にしてその場は濃厚な秋の森の匂いに包まれます。そんなシーンを想像してみてください。白トリュフは食材という存在を超えた不思議な力を持っています」と語った。
2009年にエグゼクティブシェフに就任。季節や旬のものをふんだんに使用し、イタリアの伝統料理を現代的に解釈して仕上げている。
イタリアの白トリュフ狩りはユネスコの世界無形文化遺産として保護されており、州によって定められた期間以外の狩りは禁止されている。
白トリュフは、ポプラや楢、くるみなどの樹木が育ち、適度な湿気を含んだミネラル豊富な土に恵まれた環境を好むと言われており、地元のトリュフハンター達は、森の形状や土の状態から白トリュフがあるかを判断できると言う。一度白トリュフが掘り起こされた場所には、高確率で翌年も白トリュフが育つとされていて、ハンター達はその場所を決して他言しない。
イル・リストランテ ルカ・ファンティンでは、この貴重な白トリュフを活かした限定メニューが提供される。クリスマス、または通常メニューから、ひと皿につきプラス8000円で、白トリュフを扱った料理に変更することが可能だ。日によっては、既存のメニューにトリュフを合わせて提供することもある。
この機会にぜひ、貴重な珍味を味わってみてはいかがだろうか。
https://www.webchronos.net/features/99601/
https://www.webchronos.net/features/104319/
https://www.webchronos.net/features/103778/