蛇にオマージュ(敬意)を捧げたモデルは非常に稀であろう。ジャケ・ドローでも、ここ12年間、作っていなかったが、東洋の暦法の干支で巳年にあたる、来るべき新年(2025年)に向けて、マザー・オブ・パールとソノラ・サンライズの文字盤を備えたふたつのユニークなモデルを発売することとなった。しかも、初の試みとして針を廃し、前例のないレベルの芸術的な職人技が駆使されている。曲がりくねったソリッドゴールド製の蛇の体には、グラデーションカラーのエナメル装飾が施され、さらにジャケ・ドローのパートナーで「ロード・オブ・ザ・リング」のイラストレーター兼コンセプチュアル・アーティストでもあるジョン・ハウ氏がデザインしたモチーフがアクセントとなっている。
オフディアン・アワー レッド ゴールド マザー・オブ・パール
ジャケ・ドローにとって初の1本も針を持たないモデル、それがオフィディアン(「ヘビ類」の意)・アワーだ。レッドゴールド製の41mmのユニークピースで、時と分はゆっくりと回転するディスクに表示され、時を示すのは蛇の頭、分を示すのは尾となっている。自動巻き(Cal.2653)。28石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約68時間。18KRGケース(直径41mm、厚さ13.78mm)。MOPダイアル。30m防水。ユニークピース。※価格は16万4000スイスフランより。スイス付加価値税(VAT)込み。
オフディアン・アワー レッド ゴールド ソノラサンライズ
最も厚みのある部分は4mmもある蛇は、5つのソリッドのホワイトゴールドの塊から彫り出したものを、継ぎ目のないひとつのモチーフに見えるよう組み立てられ、サファイアガラスすれすれに、触れんばかりにセットされている。ソノラサンライズ製のダイアルを採用。自動巻き(Cal.2653)。28石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約68時間。18KRGケース(直径41mm、厚さ13.78mm)。30m防水。ユニークピース。※価格は16万4000スイスフランより。スイス付加価値税(VAT)込み。
立体的な蛇の曲線状の表面全体にパウダー状のエナメルを塗布することは難しいため、エナメル装飾を施すことはほとんど不可能とされた。しかし、ジャケ・ドローの職人たちはこの難題を克服したばかりか、それ以上のことを成し遂げたのだ。
エナメルを蛇の体の細かい凹凸にまでむらなく施すことで、薄いグリーンから濃いグリーンへと見事なグラデーションが生まれ、片方のバージョンはブラッドレッドのモチーフと交互のパターンを成している。金の枠で囲んだ浅い穴状の部分に正確にエナメルを施して焼成してから研磨し、ホワイトゴールドの表面も手作業で研磨する。ジョン・ハウ氏がデザインした、古くから守護と幸運を象徴する如意モチーフはこのようにしてつくられている。
2種類の文字盤
ひとつめの文字盤は、ゴージャスなマザー・オブ・パールに竹をモチーフとしたグラデーションの細密画が施されている。ふたつめの文字盤は鉱物製で、これもまたジャケ・ドローの長い工芸の伝統に連なるが、このユニークピースのために選ばれた石も特別なソノラサンライズである。これも初の試みで、ジャケ・ドローでは一度も用いられたことのない素材だ。
採用されたのは、ひとつの石の中に、ブラックインクルージョンを含む柔らかな色味のグリーンと、濃いマーブル模様が入ったブラッドレッドの補色が共存しているからである。これほど小さなサイズでカラーが鮮明な石を見つけるのも困難だが、厚さわずか0.8 mmの文字盤に切り出すのはさらに極めて大変な作業であろう。
職人の技術が問われる製造工程