ヴァンドーム広場から着想を得た8角形のケースを持つ、シャネル「ボーイフレンド」に、待望のストラップコレクション「マイ ボーイフレンド」が登場した。キルティングやツイードといったシャネルらしさあふれる全19種のストラップから、好みに合わせてパーソナライズを楽しむことができる。
ファッショナブルに楽しむ「マイ ボーイフレンド」コレクション
ボーイフレンドたちの生き方やファッションから得たインスピレーションをもとに、数々の革新的なスタイルを生み出したマドモアゼルシャネル。「ボーイフレンド」はそんな彼女の精神を受け継ぎ、マスキュリンで洗練されたデザインをもつ時計だ。
今回、シャネルは時計のストラップにおいて、エキゾチックレザー(ワニ、トカゲ、ヘビなどの革)の使用を廃止し、食用に飼育された動物の皮のみを使用することを決定。従来のボーイフレンドコレクションではアリゲーターレザーをストラップに採用していたが、新しいストラップコレクション「マイ ボーイフレンド」では、カーフレザーにアリゲーターパターンを型押ししたストラップに変更されている。その他にも、キルティングを施したカーフレザーストラップ、ツイード生地のストラップなど、豊富なバリエーションがそろう。
メゾンのシグネチャー“キルティング”
メゾンのシグネチャーとして名高い“キルティング”。本来防寒のために2枚の布の間に羽毛や綿を入れて刺し縫いしたものだが、マドモアゼルシャネルは1955年に発表した、史上初の女性用ショルダーバッグ「2.55」にこれを用い、このバッグはメゾンのアイコンとなった。そんなキルティングを施したストラップは、コレクション内でも最多の7色展開。質感の異なる2種類のブラックやシックなネイビーブルー、フェミニンなゴールデンブラウンなど、豊富なバリエーションからお気に入りの1本を探し出せる。
アリゲーターレザーに代わる型押しストラップ
これまでボーイフレンドでは、コレクション発表時からアリゲーターストラップを採用してきた。しかし今回のエキゾチックレザー使用廃止に伴い、アリゲーターパターンを型押ししたカーフレザーストラップに変更となった。定番のブラックはマットな質感のものに加え、艶やかなシャイニーブラックもラインナップ。ブルージーンズやピンクといった鮮やかなカラーも展開されている。
マドモアゼルが愛したツイード素材
元はスコットランドの毛織物であったツイード。ウエストミンスター公との交流の中でツイードを気に入ったマドモアゼルシャネルは自身のクリエイションに取り入れ、メゾンを代表するアイテムのひとつである女性のためのツイードのスーツを生み出した。マイ ボーイフレンドで展開されるツイードストラップのうち、ブラック&シルバーはステンレススティールもしくはホワイトゴールドのケースと、ブラック&ゴールドはベージュゴールドのケースとの組み合わせとなる。
ツイードとメタルの融合
マイ・ボーイフレンドで唯一のブレスレットは、ステンレススティールとシャネル独自のベージュゴールドの2種類。メッシュブレスレットにツイード模様をプレスすることで、メタルとファブリックの質感を融合させた、新しいブレスレットを生み出している。なおケースによってはブレスレットと組み合わせることができないものもあるので注意が必要だ。
https://www.webchronos.net/news/52630/
https://www.webchronos.net/news/51066/
https://www.webchronos.net/news/54047/