「TiCTAC(チックタック)」系列店にて1970年代のセイコーの「タイムソナー」をオマージュした「セイコー 5スポーツ “SKX Sports Style”」の新作が発売開始となる。特徴的な透明なプラスチック製のダイアルを採用しており、カレンダーディスクの動きを鑑賞可能なほか、奥行きがあり、光によって表情が大きく変わる点が魅力となっている。
「セイコー 5スポーツ “SKX Sports Style”」の新作が「TiCTAC」で発売開始
手が届きやすく、カジュアルながら本格的な機械式時計を展開するセイコー「5スポーツ」のなかで、往年のダイバーズモデルのスタイリングを継承した「セイコー 5スポーツ “SKX Sports Style”」の新作が発表された。特徴は、1970年代の「タイムソナー」をオマージュして現代風にアレンジした点で、タイムソナーの魅力的な透明なダイアルが本作に取り入れられている。本作は、全国展開する腕時計のセレクトショップ「TiCTAC(チックタック)」系列店にて2024年3月8日に発売される。
タイムソナーは、潜水艦のソナー(水中の音波を観測して、障害物や敵艦を探知する装置)をイメージし、ダイアルに透明のプラスチックを採用した1970年代のモデルである。本作は、タイムソナーの特徴であった透明のプラスチック製のダイアルを引き継ぎつつ、よりスポーティーなSKXスポーツスタイルとしてまとめられた。ダイアルにインデックスや時分秒針が浮いているような質感で、その奥に日付ディスクと曜日ディスクが見える構造を持つ点が特徴となる。これにより、日付変更時に各ディスクが動く様子を楽しむことができる。
カラーリングは、色褪せたような風合いで落ち着いた雰囲気のブラウンと、透明感のある瑞々しい爽やかなブルーの2色展開となる。本作は透明なダイアルであるため、周囲の明るさや光の射し込みによって表情が大きく変わる。また、暗所では時分針やインデックスに配されたルミブライトが発光し、明所での印象とのギャップを生み出している。このように、本作は光によって大きく表情を変える点も魅力のひとつとなっている。
ケースバック側は、タイムソナーでの採用例にならってスモークブラックのカラーガラスを採用しており、時計の両面でオリジナルモデルへのリスペクトを表している。ブレスレットはプッシュ式かつダブルロック機構を備えた三つ折れバックルを備える。信頼性が必要とされるダイバーズウォッチを作り続けてきたセイコーらしい堅実な組み合わせと言えるだろう。
https://www.webchronos.net/features/106654/
https://www.webchronos.net/news/109287/
https://www.webchronos.net/features/110061/