140周年を迎えたブライトリングが、スイスのチューリッヒに初のポップアップミュージアムをオープンした。88本のヴィンテージウォッチからはじまり、フライトシミュレーター、小型の自社製クロノメトリー、そしてブライトリングの歴史の説明、記念品や写真が展示されており、ブライトリングの世界観を存分に体感できる空間となっている。
ブライトリング初のポップアップミュージアム
140周年を迎えたブライトリングが、スイス・チューリッヒ中心部に初のポップアップミュージアムをオープンした。「Breitling Then & Now」と名付けられたこのミュージアムは、街の中心部であるレンヴェーク14-16番地に位置し、バーンホーフシュトラーセ70番地にあるブティックから、ほど近い場所で開催されている。
デュアルプッシャー・クロノグラフの特許を取得した初の時計ブランドであり、そしてまた、スイスの腕時計を宇宙に送り、国際的な遭難信号を腕時計に組み込んだブライトリング。
来場者は、そんなブランドの1884年のサンティミエでの創業から、創業者レオン・ブライトリングがスイス時計産業の中心地で、自身の故郷でもあるラ・ショー・ド・フォンに会社を移転するまでの、あまり語られていないブライトリングの斬新なストーリーを存分に知ることができる。ブランドの歴史を彩る主要なマイルストーンをたどった後、タイムトンネルを通り、空、陸、海の3つの「世界」を体感できる。
小型自社製クロノメトリーでは、最先端のインタラクティブテクノロジーを駆使してブライトリングの複雑なムーブメント製造工程をのぞくことができる。また、家族で楽しめるフライトシミュレーターのアクティビティも展開している。そして、ブライトリングの140年にわたるイノベーションとインスピレーションに満ちた歴史を物語る88本の稀少なヴィンテージウォッチのコレクションが、中央を飾る。
また1階のブライトリングカフェでは、ブライトリング特製カクテルや小皿料理を提供する。このカフェは、ポップアップミュージアムの期間中、来場チケットを持っていればチケットの日付に関係なく利用が可能だ。さらに、リッツォーリによるアニバーサリーブック『Breitling: 140 Years in 140 Stories』も、8月29日よりギフトショップで販売している。
「このポップアップミュージアムは、ブライトリングのヘリテージにインスパイアされたコレクションの舞台裏を垣間見ることができるものです。私たちのモダンレトロなスタイルは、140年にわたるパイオニアとしての実績なくしては、ありえないものでした」と、ブライトリングCEOのジョルジュ・カーンは語っている。
ポップアップミュージアムは、期間限定で無料公開中だ。来場するには、店頭での予約受付か、オンラインで時間帯を選択する事前予約が必要となる。展示時間は、火曜日から金曜日の午前10時から午後7時まで、土曜日と日曜日の午前10時から午後6時まで。「Then & Now」は月曜休館。訪問する読者は、営業時間に注意されたし。
ポップアップミュージアムの詳細および来場予約はこちらから。
https://www.breitling.com/jp-en/140-years/pop-up-museum/