パネライ愛好家、パネリスティが世界中から集まるミーティング、P-Dayが2024年10月4日にマレーシアのクアラルンプールで開催された。このイベントで1000本限定の新しい時計のプレビューが行われた。2025年9月に発売予定の「ルミノール ヴェンティチンクエ」Ref.PAM02025は、10月31(木)日までパネリスティのコミュニティで先行予約が可能なモデルだ。
本作は44mmのスティールケースにブルニート仕上げが施されている。ひとつひとつのケースを手作業で仕上げることによって、それぞれに固有の外観を与えている。スティールにPVDコーティングを何層も重ね、その後手作業でコーティングに傷を付けることで、砲身を思わせる経年変化が生み出される。この手仕上げにより、まったく同じ時計はふたつと存在しない。手巻き(Cal.P6000)。19石。2万1600振動/時。パワーリザーブ約3日間。SSケース(直径44mm)。30気圧防水。132万円(税込み)。※2025年9月発売 2024年10月31日まで予約受付中。※予約はブティックに連絡すると申込み用のリンクを教えて貰える。
ルミノール ヴェンティチンクエ
Ref.PAM02025は、ブルーのグラデーションサンドイッチ文字盤とベージュのスーパールミノバX1の組み合わせが特徴だ。ドーム型のサファイアクリスタル製風防は、イタリア海軍向けに作られた1960年代のモデルを彷彿とさせる。当時はプレキシガラス製だったが、現在はコランダムという、ダイヤモンドに次いで優れた耐久性と弾力性を備えた素材から形成されたサファイアクリスタルで作られている。ドーム状の風防は時計の美しさを向上させるだけでなく、特に水中や暗い場所では、文字盤の奥行とサイズを強調し、視認性を高めてくれる。
下向きに取り付けられたレバー
その他の歴史的要素には、ブルーの文字盤とコントラストを描くエレガントな金色のペンシル型の針が含まれる。そして、下向きに取り付けられたレバーがユニークだ。歴史的にイタリア軍用に開発された時計の中には、ダイバーがリュウズの巻き上げを操作しやすくするようにレバーが逆向きに取り付けられることがあった。逆さのレバーはパネライの軍用時計の歴史的伝統とその特徴へのオマージュでもある。
機能的なデザインに最新のテクノロジーを取り入れ、使いやすさを向上させたこの限定品を記念して、リュウズプロテクターのレバーには「PANERISTI」の文字が刻印され、そしてシースルーのスモーククリスタルケースバックにはパネリスティ 25周年記念ロゴがあしらわれている。
手巻きのCal.P.6000ムーブメント
Cal.PAM02025は、3日間のパワーリザーブを備えた手巻きのCal.P.6000ムーブメントを搭載している。ムーブメントは直径151/2リーニュで、2万1600振動/時、トラバースバランスブリッジで安定した正確な位置に転輪が置かれている。30気圧(水深300m)防水のこの時計は、表示された値よりも最大25%高い圧力をかけて防水テストを行い、パネライの厳しい基準をクリアしている。防水機能の向上はパネライの伝統と深く絡み合った領域における重要なマイルストーンだ。ケースには、サファイアクリスタルとレバーロック式リュウズプロテクターが連携して防水シールを作成し、湿気やほこりがムーブメントに入るのを防いでいる。
このタイムピースには、ブルニートスティールの台形バックルが付いたヴィンテージのカーフレザーストラップが組み合わされている。セカンドストラップはブルーのラバー製で、パネライのリミテッドエディションのシグネチャーである、特別な木製ボックスに収められている。
パネリスティ向けのモデルである証し
自発的に設立されたファングループであるパネリスティは、現在世界中に3万人以上のメンバー、そして30以上のハブが存在する。長年にわたり各メンバーが自分の経験やエピソードをハブに投稿し、パネライに対する熱意と愛を誇らしげに語ってきた。そこに誰もが自分との共通点を見つけているのだ。
彼らの情熱にしっかりと根を下ろした年に1度のファンミーティングであるP-Dayは世界中で開催され、ケルン、フランクフルト、ニューヨーク、シンガポール、香港、そして最近ではアテネ、パリ、リスボンが会場となった。
過去に作られたパネリスティ向け特別モデル
これまでパネリスティに敬意を表していくつかの特別なモデルが作られてきた。コミュニティの情熱とメゾンへの働きかけの結晶といえる。最初に発売されたのは、2004年に「ルミノール マリーナ」Ref.PAM001952、その後2010年に「ルミノール 」Ref.PAM00360、2013 年に「ラジオミール パネリスティ フォーエバー」Ref.PAM00532、2015年に15周年「ルミノール 」Ref.PAM00634、2017 年に「ルミノール マリーナ 8デイズ」Ref.PAM00911、そして 2020 年の「ラジオミール パネリスティ 20周年記念」Ref.PAM02020である。各モデルはコミュニティの永続的な遺産としてマイルストーンとなっている。
新しいルミノール ヴェンティチンクエ Ref.PAM02025もこれに続き、今回はパネリスティの四半世紀を記念するモデルだ。メゾンにとってこのファンコミュニティの重要性を認識しながら、コミュニティと緊密に協力し、一部のメンバーがデザインに直接関与し、意見を取り入れ、最終的なデザインがコミュニティの要望を反映するようにし続けている。
パネリスティドッドコム創設者の喜びのコメント
パネリスティドッドコムの創設者で、新しい腕時計のデザインに携わったパドレイグ・コンウェイは以下のように述べている。
「この記念モデルはユニークなコンビネーションを表しています。Ref.6152/1という歴史的なモデルの外装を再現した Ref.PAM00127、パネリスティがFiddyと呼んでいますが、その思い出をよみがえらせます。ブルーのグラデーションダイヤルをタンかブルーのストラップが引き立てます。そして、30気圧防水も達成しています。ドーム型クリスタルは、象徴的なサンドイッチ文字盤にさらに興味深い奥行をもたらし、ブルニートスティールという新しい素材のケースに収められました。これは間違いなくパネライ初の試みであり、過去と未来がシームレスに結合できることを示しています」
「Ref.PAM02025は多くのことを反映しています。歴史が現代のコレクションピースに宿っているのです。それはファンにとって素晴らしい連続性です。この時計がファンにとってどんなによろこばしいか、そして何をもたらすのかをよく考えます。25年にわたる情熱、メゾンとの友情、そして比類のないコミュニティを本当に称賛します。この素晴らしいモデルは国籍や性別に関係なく、あらゆるファンに歓迎されると思います」