ジャガー・ルクルトは、2021年に迎えるレベルソ誕生90周年を記念した限定モデル「レベルソ・トリビュート・デュオ・ファリアーノ」を発表した。アルゼンチンの名門ブーツブランド「カーサ・ファリアーノ」による特製ストラップと、表情の異なるデュオフェイスが魅力の1本だ。世界限定190本、ブティック限定での販売となる。
名門ブーツブランド「カーサ・ファリアーノ」とのコラボレーション再び
ジャガー・ルクルトのアイコニックピースである「レベルソ」がこの世に誕生したのは1931年のこと。2021年には誕生から90周年を迎える。同社はこの記念すべき年を祝し、限定モデル「レベルソ・トリビュート・デュオ・ファリアーノ」を発表した。今作の特徴は、モデル名からも分かるとおり、アルゼンチンの名門ブーツブランド「カーサ・ファリアーノ」による特製ストラップと、表情の全く異なるデュオフェイスだろう。
カーサ・ファリアーノは、ポロと乗馬用のブーツで世界的に有名な、アルゼンチンのメーカーである。レベルソは、今でこそエレガントなタイムピースとして有名であるが、もともとはポロで使用することを前提に開発されたものである。過去にもポロという共通点が縁を結び、レベルソのコラボレーションモデルが発表されている。今作のストラップは、コードバンレザーとキャンバス地が用いられており、エレガントなレベルソにカジュアルさを与えている。このふたつの素材の組み合わせは、カーサ・ファリアーノが夏季向けに製作したポロ用ブーツにインスピレーションを受けたものである。
ベースとなった「レベルソ・トリビュート・デュオ」の特徴を受け継ぎ、ケースを反転させることで1本の時計で2種類のデザインを楽しむことができる。表面はバーガンディレッドのダイアルに、ピンクゴールドのペンシル型インデックスとドーフィン針、6時位置には円形のスモールセコンドが配されている。対して第2時間帯を表示する裏面は、繊細なクル・ド・パリが施されたシルバーダイアルとなっている。6時位置には表面と同じくインダイアルが配されているが、機能は24時間ナイト&デイ表示となっている。ストラップに調和するバーガンディレッドの表面と、華やかさを見せる裏面。気分やシーンによって使い分けることができるのは、レベルソ・デュオならではだ。
レベルソ・デュオは何度かモデルチェンジされており、従来はケース側面に第2時間帯を調整するためのボタンが設置されていた。これは操作性の面では優れているものの、ケースの一体感を弱めてしまうものであった。今作を含む現行のモデルでは、第2時間帯の調整方法が変更されており、上部のケースバンドにセットされたスライダーを操作する方式となっている。このスライダーはケースを反転するときにしか見えないため、ケースの一体感を保ったまま、デュアルタイム機能を持たせることを可能としているのだ。
レベルソ90周年を記念するこのモデルは、世界190本の限定生産、ブティックのみでの販売となる。前回のカーサ・ファリアーノとのコラボレーションが好評であったことを考えると、今作にも人気が集中しそうだ。
https://www.webchronos.net/features/42292/
https://www.webchronos.net/features/44061/
https://www.webchronos.net/features/44059/