ジャガー・ルクルトは新作時計の祭典、ウォッチズ&ワンダーズ 2022で複数の天文時計を発表した。今回紹介する 「ダズリング・ランデブー・スター」はレディスモデルであり、文字盤中央に流れ星がランダムに駆け抜けるという独自のロマンにあふれた機構を備えている。
自動巻き(Cal.734)。パワーリザーブ約70時間。PG(直径36mm、厚さ11.11mm)。5気圧防水。価格要問い合わせ。
ランダムに現れる流れ星
ジャガー・ルクルトは、予測不能な流れ星によるロマンスを捉えた、新たな機構を備えた「ダズリング・ランデブー・スター」を発表した。一般的には、周期的な星の動きを模擬するのがほとんどであるが、今作はランダムなタイミングに煌めく流れ星をダイアルに取り込んでいる。
18Kピンクゴールド製ケースの今作は、ブルーのアリゲーターストラップモデルと、全面にダイヤモンドが散りばめられたブレスレットモデルが用意される。
これまで、種々の装置によって模擬されてきた天体の動きは、規則正しい繰り返しを行う地球の自転や公転に起因するものであった。しかし、流れ星は宇宙空間に存在する岩屑が地球の大気圏に突入して燃え上がる際に発生する閃光であり、不規則に発生する現象である。流れ星のこの不規則性と象徴的に尾を引いて輝く様子は、太古の昔から人類を魅了してきたもので、今作のインスピレーションとなった。
今回ウォッチズ&ワンダーズ 2022で披露された「ダズリング・ランデブー・スター」のダイアルは、夜空を連想させるブルーアベンチュリンによって多層構造となっている。アラビアインデックスの外周リングと、ロゴが描かれたセンターダイアルの上部から、流れ星型にカットアウトされた回転ディスクが覗く構成である。この回転ディスクの奥には、流れ星のカットアウトが横切った際に、ダイナミックな動きを表現するようにグラデーションの仕上げが施されている。
この回転ディスクの動きによって生まれる流れ星の煌めきは、時計を着用する手首の動きによって、1時間に4~6回とランダムに生じる。これを制御するのが、本作のために開発されたムーブメント、キャリバー734である。
ベゼルとラグにはダイヤモンドが配されており、ダイアルカラーに呼応したブルーアリゲーターストラップが合わされる。また、全体にダイヤモンドがセットされたピンクゴールド製のブレスレットモデルも用意されている。
Contact info: ジャガー・ルクルト Tel.0120-79-1833
https://www.webchronos.net/news/79143/
https://www.webchronos.net/features/77822/
https://www.webchronos.net/features/44059/